Yokosuka moving average !

ヨコスカのベースを眺め世を思ふ。

相性

知り合いから中古パソコンを譲って頂いたのでWindows11を正規にインストール出来ないか等々と挑戦中です。

種まき

近所のホームセンターで諸々購入してきましたので昨日採取したはっさくの種まきをしたいと思います。肥料は前回の物がまだ残っていましたのでそちらを使います。水抜用ネットは交換用網戸の切れ端です! 鉢の底にネットを敷いて砂利を入れます。 砂利の上に…

第三段

はっさくを頂きましたので次はこちらを育ててみたいと思います! 実は食べつつ種を取り出していきます。 取った種は水に浮かべて比重の重い物を選別します。 明日鉢と土を買ってこよう!

嫁入

季節外れの暖かさにどんどん育っていく夏ミカンです。 2022年の連休頃に種まきをしましたのでぼちぼち二年になりますでしょうか、一時期毛虫に葉っぱを全部カジられてしまいましたが40cmを越える高さまで伸びてます。 木から落ちた実の種を取って育ててきま…

政敵 その二

ナワリヌイ氏が獄中で亡くなられたとの報道です。 ウクライナ進攻が続く中、思う事は勿論あります。 ですがこの世に対極的な善悪は無いのだと思うと切りがない。 唯一つ、どちらに正義があったのかプーチン氏の死様を見てみたい。 アレクセイ・アナトーリエ…

御用

首都高速でLEXUS RC-Fを御縄にしていた覆面PCだす! RC-Fなんぞに乗れるドライバーさんには反則金、罰金など痛くも痒くもない事と思います、だがしかし、赤キップの違反等だと行政処分が恐ろしや。 赤灯がなければ極普通のMark-Xに見えなくないですが車高の…

地方総監部に停泊中のいずもです。 こうして写メにするのも久しぶり。 錨が垂れておりますが艦内で整備でもしているのでしょうか?!初めての光景です!

バージョンアップ

いつの間にやら桟橋がお洒落になっております❗

アップデート

ヴェルニー公園に展示されております旧日本海軍戦艦陸奥の主砲、いつの間にやら砲弾が設置されておりました!

青戸行き

横須賀中央に停車中の青戸行き京急です! 地元近隣から三崎行きを見れますがやはり中央や金沢辺りにあってこそでしょう!

御用納

年内の現場手伝いが本日で終わりになりましたので、お隣の猫さん達とも今年は今日で最後です。 丁度クリスマスなのでいつものチュール、ウェットフードに加えて鰹やササミのオヤツやらを納めて参りました。 私のお気に入りだった茶色の虎猫「ちゃとら」が姿…

通りすがり

役所検査待ちをしていると通りすがりのヌコに遭遇する事が多々あります、、 急に秋めいて黄昏さえも感じる今日この頃、悠々と目の前を通り過ぎる黒猫さんです。 いつも役所の検査員を待つほんの15分前後程度位の時間ですが、こう頻繁に出会いますと街を行き…

涼み中

水道局の日陰で涼んでいた黒猫さんです! 人通りのある場所だったのですが気にする様子もありませんでした。 暑くてそれどころではないのでしょうね、頑張って乗り切って下さい!

なーぜなぁぜ

極々ありふれたカロリーメイトでしたが急激に流通量が減った感のあるフルーツ味です。 私は種類のあるなかでこのフルーツ味しか好みませんでしたので現状は寂しい限りですね、何年ぶりに現物を見た事でしょうか驚きです! 値札が着かずに陳列されておりまし…

現場回りをしていましたら猫さんが涼んでおりました! 日の当たらないコンクリートはヒンヤリするのでしょうね、上手い具合にお腹をのせています、何しているの?!、と興味ありげな表情が可愛いです!

七夕 其の二

七夕と云うと朝顔のイメージですがひまわりが咲いておりました!

七夕

七月と云うと七夕でしょうか、近所の公園で短冊が飾ってありました! 今願いを込めるとしたら何とするのだろか、

ボーダー

役所検査待ちをしていると通りすがりのヌコに遭遇する事が多々あります。 今回待機中に御出座しになられたヌコ様は八割れのボーダー、、、 ボーダーと云うと個人的にはコリーなのですがとても綺麗なヌコ様でしたので一枚頂きました。 アイコンにしている練馬…

出張

3ヶ月ぶりにやって来たお隣の猫さん「ちゃとら」です! 年が明けてから一度も姿を見せませんでしたので何かあったのだろうなと心配でおりましたが良かったです! でもちょっと痩せてしまっていますね、顔も疲れが出ている感じで体調を崩していた様に感じます…

22/2 CME 「50ベーシス」

パンデミック以前の相場に戻った様な昨今の価格です。 一時500ドルまで上昇しましたが下げ続けております、米国政策金利の上昇幅がそれ程縮小しない様ですのでその為か等と素人分析をしてみたり。 ロシア産が輸出禁止になってから1年が過ぎますが酷い上棟遅…

プライバシー

現場反対側にお住まいのグレートピレニーズ、こちらの様子が気になるのでしょうか隙間からお鼻が覗いております! 現場開始の頃は吠えられましたが最近はそうでもありません、私の事も覚えてくれたのでしょうか。 上手い具合に目が隠れてしまっているのが何…

年始

先日鏡開きしたお餅を今日頂きました! 本来は鏡開き当日に食べるのが習わしだと思いますが諸般の事情により、等と、、 実は毎年鏡開きした餅は網で焼いて食べるのですが変にコゲてしまって全然美味しくなく、 なのでなかなか手を着ける気になりませんでした…

満腹

年内の現場手伝いが先日仕事納めになりました、神棚の掃除をしたり等大掃除で締めくくった次第です。 お隣の猫さん達も今年は最後になりますのでチュールやらモンプチやら、今年一年の無事をお礼申し上げ奉納させて頂きました。 お腹いっぱいになってしまっ…

キズだらけ

ケンカでもしてぬかるみに落ちたのでしょうか、泥だらけです!顔と背中にキズもこさえている様で、しかし顔のキズはいつも左目付近にザックリと!元気なのはいいのですが、なかなか痛々しいです!

換毛期

すっかり冬毛に生え代わったお隣のちゃとら、二週間ぶりでしたが一回り大きくなった印象です。 しっかり食べて冬を乗り切ってちょうだい!

22/10 CME 「意図」

急な円安が巷でトレンドになっております。 日銀介入と云うニュースもかなり久しいのではとの印象です、民主党政権当時以来ではないでしょうか!? 金利差が拡がる限り円安は止まらないと読みます、年内に1ドル155~160円を着ける気が致します。 夕刻夜に三…

夕焼けチャイム

帰る事が分かるのでしょうか?!いつもお座りしてお見送りをしてくれます! また次回に!!

ぶちゃ

久しぶりにオヤツをあげに行きました! 今回ウェットフードはモンプチにしてみたのですが、なかなか美味しそうに食べてくれた気がします。 ですがチュールが一番の様ですね、焼かつおやウェットフードを食べている最中でもチュールをお皿に出すとそちらに群…

ちゃとらの秘密

ちゃとらにはちょっと目立つケガの跡があります。 背中と左目頭なのですが、多分猫同士でケンカして出来たのだと思います。 背中をケガした時は毛がむしれて皮膚やらが剥き出しになっていました、今でもそこは毛の生え方が違っていますので深いキズだったみ…

自販機

コーラと云うとコカ・コーラ社の瓶入り製品が一番好きですが、その他を挙げるならこちらの二製品です! 二製品共、地元では自動販売機でしか見た事がないのですがキリンメッツコーラの方は特に自販機のみでの専売商品の様な話しを聞いた事があります。 お味…