横須賀移動平均線!

横須賀初心者の市内巡りブログで御座候!

ポチッとな

酒の勢いでAmazonで注文してしまったガンプラが今日届きました!『ガンプラ』、ガンダムのプラモデルを略してこう呼ぶそうです。小さな頃にはよく作りましたね、最後に作ったのは中学生の時だったと思いますので、30年ぶり位になるでしょうか。実はもうプラ…

リニューアル

年度が変わって一週間、車で走っているといかにも新社会人と云う感じの若者を見かけます。出先の役所でも新人さんが多いですね、人事異動などで担当者も変わっていたりするので、そう思うと新年の年明けよりも年度変わりの方が大きな節目の気がします。TVK …

花見

桜の開花宣言が出る年度末ですね、今年は改元があるので神妙な感じです。明日、30日はベースの一般解放なのですが、急な仕事で行けるかどうか微妙になってしまいました。 天気もこれまた微妙な予報なので何ともはや、また次回までお預けになりそうです、住民…

Amazon

Amazonのポイントで購入したベースのシンボルです!オフィシャルなグッズではないと思いますがデザインは本物ですね、鳥居と富士山がザ・ジャパン!な感じです。鳥居のモチーフはどこのものなのかと気になりますが、私の予想は厳島神社です!このデザイン自…

8年

暖かい日が続いて春の気配を感じる今日この頃です。8年目の3月11日ですね。当時は葛飾の環七で信号待ちの車内の中でしたが、道路や街灯そして車がこんなにも揺れるものかと思う位揺れたのを今でも覚えています。復興にはまだまだ時間が掛かりそうです。哀悼…

りんご姫

今年4個目のどん兵衛です!朝はコンビニの天ぷらそばでしたが、買い物に行ったドラッグストアで目に付いたので買ってしまいました。今日のお供はりんごです!りんごはそろそろシーズンも終わりですね、今年最後かもしれないです。りんごと云えば椎名林檎、い…

秘密

女性には人に言えない秘密があるそうです。女性の秘密、何を隠しているのか気になるものですが、何が出てくるのだろかとこれ程怖いものもないですね。しかし謎めいたり秘めた感じのある女性は何故か魅力的だったりして何とも不思議なものです。そして、そん…

222

333mは米海軍原子力空母ロナルドレーガンの全長ですが、2月22日は『猫の日』だそうです。役所立ち会い検査の際、練馬の現場に現れた猫です!コンクリートの足跡はキミのかな?

たまごを入れると劇的にうまいです! まろやかな味になります!今年3個目のどん兵衛天ぷらそばです!どんぎつねちゃんはお揚げの妖精なので私はこれからうどんの方は食べません!さて、横須賀に行く回数とどん兵衛を食べる数とどっちが多くなるでしょうか?

速報 その2

3月30日はベースの一般解放だそうです!今度こそ行くぞ!画像は右側から見た記念艦みかさと猿島航路の観光船がふ!

奉納 其の二

神社様にはお賽銭ですが、どんぎつねさまにはこちらでしょう!ふっくら、サクサク!ご利益がありますように!

奉納

今日は新年初の横須賀です!今年は早く御札が揃いました。正面は天照大神様、右が南千住のスサノオ神社、左が横須賀中央の大鷲神社、そして今年からブログ壁紙のお稲荷様、どんぎつねさまがプラスです!とても良い年になりそうだ!

1月11日は鏡開きでございます。『鏡開き』は暦の一つですね。 会社員、サラリーマンだった頃にはお盆と彼岸位しか暦など気にした事はありませんでしたが、昨今は信心深くなるものです。リーマン、東北震災、これらの惨事を経て今でも現状を維持できて来られ…

激震

ショッパーズが閉館するとの報道です!3月末までは営業するそうですが、その後は全館改装に入り2020年にリニューアル再オープンだそうで、外資系による経営に変わる様です。ダイエーからイオンに変わってから三、四年位でしょうか、あまり振るわなかったみた…

写真集

正月休みも今日で終わりです。今年の正月は並びが良かったので連休でしたが、休みの間に片しておきたい仕事がありましたので、平日と差ほど変わらない生活でした。ですが熊本で再び地震があったり、相場も円高株安が進んだりと不安な年明けになってしまいま…

熊本で再び地震があったとの報道です。規模が少々大きかった様ですね。被害の情報もある様で、又、新年早々と云うのも嫌なものです。三、四年前になるのでしょうか、熊本城の石垣が崩れた映像は非常にショッキングでしたね。東北震災の後、人の世などかくも…

迎春

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。正月と云えば伊達巻きです!

白 その2

三笠公園のお土産屋さんで見つけた白のよこすか海軍カレーです!白が出ましたので海軍カレーゴレンジャーになりましたかね?! 黄色の隊員はカレーが好物なのは戦隊シリーズのあるあるの定番ですね!こちらの白いよこすか海軍カレーも好みが分かれる味だと思い…

CVN-77に捧げて

アメリカ合衆国 第41代大統領 ジョージ・H・W・ブッシュ氏が亡くなられたとの報道です。ご冥福をお祈り致します。

進水

いつもの高台から眺めた11/22 ベース、1~3号ドライドッグです。艦船が入っていないので何の変哲のないいつもと同じ画像です!11月28日の報道では「ジョン・S・マケイン」が進水したとの事です、気が付きませんでしたが4号か5号ドライに入っていたのでしょう…

大蛇

11月22日の地方総監部、護衛艦いずもです!毎回同じ画像になってしまうので見合わせていたのですが、いずもに関する大きな報道があったので載せてみようと思います。防衛大綱において護衛艦いずもの空母型への改修が指針された様ですね、併せてF-35Bの導入も…

黒 その2

三笠公園のお土産屋さんで見つけた黒のよこすか海軍カレーです!『黒』と云うとゴージャスなイメージがありますが、こちらは好みが分かれるカレーだと思います。個人的には青いパッケージの方がいいですね、今のところ青→黄→黒、赤の並びです。でもパッケー…

発見 その2

本日は久しぶりに横須賀へ行って来ました。先月は横須賀には寄らず三浦のみでしたので、それより前以来になりますね、前回がいつだったのか記憶にないです。今日は少し早いですが、年末のご挨拶に中央の諏訪神社と新年のカレンダーが欲しかったので三笠公園…

壁紙

20日に中央で自動車が店舗に突っ込む事故があったとの報道です。初めは全国ネットのニュース番組で観たのですが、細かな場所までは報道しておりませんでしたね、しかし米が浜通りの映像だと直ぐ分かったのでフムフムといった感じです。軽症者が出たとの事、…

お世話になっている焼き鳥屋さんからお土産で頂いた青のよこすか海軍カレーです!先の黄色や赤いパッケージの海軍カレーは地元のスーパーでも売っていますが、この青いパッケージはなかなか見掛けない代物です!京急ストアでも見た事はなかったと思います、A…

トーマス その3

『しゃかりき』と云う言葉があります。どんな意味なのか、敢えて調べずに想像すると「はつらつと事に取り組む」辺りになるのでしょうか。「はつらつ」と云うと、若者や青春、溢れるエネルギー、の様なイメージが湧いてきますね、私の若かりしき頃も、もっと…

Who are you ?

日清食品『どん兵衛』のCMがシリーズ化していますね、画像はどこかで見た気がするおキツネさまなのですが、ちょっと違うみたいです!『どん・フォックス』さんだそうです。私はどんぎつねちゃんの方がいいです!

巡礼

今日は横須賀のお隣、三浦市へ行って参りました。三浦市は横須賀がある三浦半島の最南端の町ですね、三方を海に囲まれ内陸は山岳地と農耕地が広がり、穏やかな時間が流れている雰囲気があります。京浜急行の終点『三崎口駅』や三崎漁港の『三崎まぐろ』、『…

中央、三笠商店街にある『三笠焼き』の丸半商店さんが閉店との報道です。三笠焼き、地元にお土産で持ち帰りたかったですが冷めてしまうのでなかなか。どこにでもある大判焼きと言ってしまえばそれまでですが、なくなってしまうて思うと寂しいものです。ヤジ…

買い物をしていたら見つけたのでまたひとつ。こちらのよこすか海軍カレーはシンプルなお味のカレーです。食べていると、日本に伝わった当時のカレーは、こんな味だったのかなと思わせます。コクだ、深みだ、リンゴや蜂蜜などとは出合う前のカレーでしょうね…