横須賀移動平均線!

横須賀初心者のライトな市内巡りブログです

買い物をしていたら見つけたのでまたひとつ。こちらのよこすか海軍カレーはシンプルなお味のカレーです。食べていると、日本に伝わった当時のカレーは、こんな味だったのかなと思わせます。コクだ、深みだ、リンゴや蜂蜜などとは出合う前のカレーでしょうね…

またしばらく横須賀に行けそうにない今日この頃です。しかし暑い日が続きますね、6、7年前の夏も凄まじい暑さだった記憶がありますが、今年はその時に近い印象があります。それでも暑さ寒さも彼岸までと言いますのでもうひとふんばりでしょうか、お彼岸まで…

密漁

なにやら密漁で市内はざわついております!前市長、書類送検だそうです。逮捕当時はローカルでの報道のみでしたが、今日は全国ネットです。こういう話題は悲しいですね。画像は米が浜通りにある『横須賀中央消防』です。早めに鎮火します様、また、何よりも…

竜龍

大河と云えば日本放送協会の『大河ドラマ』でしょうか。ひとつひとつの作品は一年位で完結してしまいますが、私が子供だった時から放送していた気がします、そう思うとこのシリーズもご長寿番組でしょうか?ネタ切れにならずに放送が続いているのを見ると、…

本日の地方総監部 8/1

8月1日、海上自衛隊地方総監部です!毎回同じ様な地方総監部の画像ですが、よーく見ると手前に小さな得体の知れない船が写っております、何の船でしょうか?私が横須賀に行くのも久しぶりですが、『護衛艦いずも』が地方総監部に居るのも久しぶりではないか…

シックスナイン

8月1日、久しぶりのベースです!今回は天気が良かったですね、空も青かったのでベルニー公園の緑を入れてみたらコントラストのいい画像になりました!北朝鮮情勢はとりあえず落ち着いているのでしょうか、USS Ronald Reagan CVN-76、ベースに帰港中です! 今…

月詣り

5月14日、横須賀本港です。アップする画像が似た様なものばかりですね、最近は夜になるとふらりと足が向きます、遅い時間の到着になるのでベルニー公園位でしかシャッターを切れません!この時間の公園内はカップルがほとんどなので、私の様な中年お一人様は…

電波

4月16日、地方総監部です。 停泊しているのは南極観測船『しらせ』ですね、いつ見てもカラフルで目立ちます! 護衛艦いずもは作業中の様、磯子辺りジャパンマリンユナイテッド社の所でしょうか、ドッグに入っているのが移動中の首都高湾岸線から見えました。…

桜咲

3月もいよいよ終わりですね、すっかり暖かくなってきて春到来です。東京でも桜の開花宣言が出ましたね、上野や皇居辺りでは綺麗な花が咲いているのでしょう。今週末位が満開でしょか、花見でどこも賑やかになりそうですね!横須賀は東京より南なので既に咲い…

首相動静

安部内閣総理大臣、本日、横須賀地方総監部を視察との事です!掃海艇、潜水艦などを見て回った様ですね、内閣支持率が過去最低になってしまったとの報道も一部あります、永田町はゴタゴタしてますので息抜きですかね。総理大臣は横須賀地方総監部は初めてと…

マニア

『マニア』、「興味がある」や「好き」と云った嗜好性を表す言葉ですね。人それぞれ各々、趣味や楽しみがあると思いますが『マニア』と呼ばれる様になるとその強度は一般人には理解し難い域に達してきますね、ベクトル的には『オタク』と同じ方向になるので…

関所

相変わらず横須賀へ行けない日々が続いております。しか~し、確実に横須賀へ近づいております!今日の仕事の現場は東京都大田区本羽田です!本羽田は川を挟さむと横須賀がある神奈川県の隣の街でございます!あともう少しです!多摩川の堤防から神奈川大師…

お馬さん

3月14日、皇居です!仕事で内堀通を移動中、カメラを構えている人が多数いたので目線を伸ばすと、馬車の登場です!桜田門、祝田橋の先だったと思います。皇室行事かなと思いましたがどうなのでしょう、規模が小さい様な気がします。お馬さんは全部で10頭位、…

本日の地方総監

前回の横須賀から一月程経ちます。向こうへ行く計画を立ててはいるのですが、行こうと思うと用事が入って来ますね、何とも不思議なものです。新しい画像は既に何も無いのですが、次回の横須賀がいつになるのか分かりません、休刊状態も情けないので、これか…

卒業

梅の花と桜の花が交錯する季節、春そして卒業。アイドルグループ『乃木坂46』、本日のテレ東の番組に於いて彼女達の20枚目のシングル選抜メンバーの発表がありしたね。今回は長らく乃木坂46の顔であった生駒ちゃんの最後のシングルでもありますね。生駒ちゃ…

3.11

東北の震災から今日で7年が経ちます。早いと云えば早いものかもしれないですが、復興の進まない地域がありますので、未だ現在進行形なのでしょうね。哀悼を込めて。

今宵のヨコスカベース

1月30日、夜のベースです!肉眼で見ると光が綺麗なのですが、画像になると印象が違います。夜景の撮影にはもう一踏ん張り欲しいエクスペリアですね、それともやはりコツがあるのでしょうか?夜でもベースは全体的に明るいのですが、光が一番強い場所は3号ド…

今宵の地方総監

新年明けましておめでとうございます!1月30日、横須賀に行って参りました! 去年10月以来です。夜に地元を出たので着いたのは21時位でしたね、火曜日のせいなのもあったのでしょうか、昨今の寒さは横須賀も同じですね、市内は人通りも少なく静かでした。シ…

横須賀ナンバー 其の弍

自動車のご当地ナンバー、『横須賀ナンバー』導入は今回は見送りになってしまった様ですね、残念です。なにやら横浜ナンバーの方がいいらしいですね、横須賀好きにとっては耳を塞ぎたくなる様な話しですね。画像は日清どん兵衛の『どんぎつねちゃん』です!…

トライアングル

トライアングルと云えば『焼酎』が真っ先に思い浮かびますが、横須賀ではお酒以外でも有名なものがあります。『YOKOSUKA軍港巡り』と『猿島航路』を運営する株式会社トライアングルです!本日の産経新聞電子版に『YOKOSUKA軍港巡り』の記事が載っています。…

旋回

10月12日、湾内で旋回中の海自潜水艦です!ベース側の岸壁に向かっている最中ですね、今回はベルニー公園からかなり近い沖で移動していたので前回より間近で見られました!動画を撮影している人もいましたね、ベースのミカサゲートをスマホで撮ろうとしてセ…

イベント情報 その2

10月12日、神奈川地方総監部、相変わらず護衛艦いずもは不在の様です!イージス艦も少ないですね。奥のカラフルな艦は南極の観測船です! この時期になると地方総監部に現れますね、去年の今頃にも見た記憶があります。今度の日曜日、10月15日は中央で『よこ…

刑事

『刑事』と書いて『デカ』と読みます。小学生の漢字の授業では『ケイジ』と読むと習った記憶がありますが実際はそうではない様ですね、やはり又、『赤ちゃんはコウノトリが』の様な何か大人の事情があるのでしょうか、年をとるとこの様な事が世の中たくさん…

横須賀ナンバー

横須賀FMによりますと、2020年を目安に自動車のご当地ナンバー、『横須賀』ナンバーができるかもしれないとの報道です!横須賀市の上地新市長の元、地域振興の一環だそうですね。これから横須賀ナンバー導入賛否のアンケート調査などが行われる様です。是非…

ウワサの その2

USS Ronald Leagan、本日午後1時過ぎに警戒監視任務の為ベースを出港したそうです。今回も長期航海との事、北朝鮮が節目を越えるまでは勿論ですが、当面不安定な状況は続くものと思われますので、再びと云ったところでしょうか。帰港は師走に入ってからです…

機種変 その2

横須賀市夏島の沖にある住友重機、横須賀造船所のクレーンです!ベースの目とはなの先にあります。手前は海軍のイージス艦、その先の小さな船は軍港巡りの観光船ですかね!おニューのスマホだと写っております!

いずもはいずこ

9月1日、地方総監部です!前回もそうでしたが護衛艦いずもは不在の様です。いずもは5月、海軍ロナルドレーガンとほぼ同時期に横須賀を出港したのち、同艦と共同訓練、外国への寄港など、おそらく実戦配備後最大の活動を展開したと思われます。南シナ海、中国…

動揺

人は思いがけない事が起こると心が乱れます。あるいは予想はしていたのに、その予想を超えた事が生じるとまた心乱れます。その様な心理状態を人は『動揺』と呼びます。何もない真っ平らな世界に生きているのなら動揺などとは無縁なのでしょうが、この世に生…

完成

ベルニー公園、戦艦陸奥主砲の展示工事が完成した様です!工事自体は春には終わって竣工式も済んでますね、前回の横須賀では回っている時間が取れませんでしたので、今回ようやくです。砲身は今までも見てきたので、特別改めてと云ったところはなかったです…

健康診断

北朝鮮が6度目の核実験を行った様ですね。水爆実験であるとの当局の発表でしたが、地震震度の報道をみると水爆までは到ってないと思うのですがどうなのでしょうか?ただ規模は過去最大であった様、水爆技術の為の核実験であったなら成立するのでしょうか?個…