横須賀移動平均線!

横須賀初心者のライトな市内巡りブログです

横須賀ナンバー

横須賀FMによりますと、2020年を目安に自動車のご当地ナンバー、『横須賀』ナンバーができるかもしれないとの報道です!横須賀市の上地新市長の元、地域振興の一環だそうですね。これから横須賀ナンバー導入賛否のアンケート調査などが行われる様です。是非…

ウワサの その2

USS Ronald Leagan、本日午後1時過ぎに警戒監視任務の為ベースを出港したそうです。今回も長期航海との事、北朝鮮が節目を越えるまでは勿論ですが、当面不安定な状況は続くものと思われますので、再びと云ったところでしょうか。帰港は師走に入ってからです…

機種変 その2

横須賀市夏島の沖にある住友重機、横須賀造船所のクレーンです!ベースの目とはなの先にあります。手前は海軍のイージス艦、その先の小さな船は軍港巡りの観光船ですかね!おニューのスマホだと写っております!

いずもはいずこ

9月1日、地方総監部です!前回もそうでしたが護衛艦いずもは不在の様です。いずもは5月、海軍ロナルドレーガンとほぼ同時期に横須賀を出港したのち、同艦と共同訓練、外国への寄港など、おそらく実戦配備後最大の活動を展開したと思われます。南シナ海、中国…

動揺

人は思いがけない事が起こると心が乱れます。あるいは予想はしていたのに、その予想を超えた事が生じるとまた心乱れます。その様な心理状態を人は『動揺』と呼びます。何もない真っ平らな世界に生きているのなら動揺などとは無縁なのでしょうが、この世に生…

完成

ベルニー公園、戦艦陸奥主砲の展示工事が完成した様です!工事自体は春には終わって竣工式も済んでますね、前回の横須賀では回っている時間が取れませんでしたので、今回ようやくです。砲身は今までも見てきたので、特別改めてと云ったところはなかったです…

健康診断

北朝鮮が6度目の核実験を行った様ですね。水爆実験であるとの当局の発表でしたが、地震震度の報道をみると水爆までは到ってないと思うのですがどうなのでしょうか?ただ規模は過去最大であった様、水爆技術の為の核実験であったなら成立するのでしょうか?個…

機種変

この度、スマホの機種変をしました。これまでの機種、タッチパネルの反応が鈍くなり画面センサーのテストをしたところ、中央横一列が一切認識しなくなっておりました。タッチパネルが不良になってしまったスマホ程役に立たないものはないでしょう、修理も考…

君の名は

ベース、1号ドライドッグに入港中の海軍イージス艦です。いつもの高台からの一枚ですがボヤけた画像です。スマホのカメラの限界でしょか?それとも迷彩が効いているのでしょうか?今回は4号ドッグにもイージスが入っていましたので、どちらかは『ジェラルド…

本日、横須賀へ行って参りました!4ヶ月ぶりですね、最近はベース絡みの大きな出来事が多かったので、中央辺りだけでしたが歩き回って情報収集して来ました。今日は市内に降りた最初から珍しいものに出くわしました!画像は本町山中道を出てすぐ、私の前にい…

連鎖

悪い事は続くものです。ヨコスカベース配備のイージス艦『ジョン・S・マケイン』がシンガポール沖、マラッカ海峡で衝突事故です。ジョンマ・S・マケインはベルニー公園からよく眺めていたのでなんともです。現在、行方不明者10名、負傷者5名との情報です。フ…

故郷

空母ロナルドレーガン、本日ベースに帰港です!警戒任務の為の長期航海、との事でしたが約3ヶ月間、本当に長かったですね。 激変する近隣情勢下では、これも仕方のないところなのかと思いますが、無事に帰還したのでよかったです。FMブルー湘南によりますと…

遂にようやく

遂にようやく横須賀へ行く事が出来ました!年末の年越しカウントダウン以来なので、半年ぶり位になるでしょうか、感無量です!しかも今回は泊まりです! 知り合いの方に誘われて横須賀巡りをする事になりました。でも直前にロナルドレーガンが出港してしまい…

圧力

『カール』と云ったら何を思い出すでしょう?映画ルパン三世、カリオストロの城に出てきたクラリスの番犬『カール』。オリンピック陸上100mの金メダリスト『カール・ルイス』選手。髪がウェーブしている事を『カール』と言った時代もありましたが、やはり明…

多忙

ロナルドレーガンが出港してしまいました。日本近海の警戒任務の為、長期航海だそうです。長期航海!長期航海と云う事は、暫く帰って来ない。週末辺りで軍港巡りに行く予定でしたが『CVN76』はもう居ないです。どぶ板も空いてそうです。秋篠宮 眞子様がご婚…

トーマス その2

TVK、テレビ神奈川のバラエティーで『あっぱれ!KANAGAWA大行進』という番組があります。この番組はTVKの女性アナウンサーとデビット伊東さんが神奈川県のいろんな街を訪ねて歩くお散歩バラエティーです。お散歩番組は今ではどこのテレビ局でも放送してます…

月末

早いもので2月も終わりです!ついこの間、新年が明けたばかりの様な感じなのですが、来月には今年度も終わり今年も4分の1は経ってしまいますね。ブログの更新が完全に止まっておりますが、時間が取れず横須賀へは年越しカウントダウン以来、全く行けておりま…

新年のベース 2017

明けましておめでとうございます!横須賀の新年カウントダウン行って参りました!初めて見ましたが艦船の電飾!警笛の音!打ち上げ花火!凄かったです! 20日にはトランプ新大統領の着任で、波乱の幕開けの予感でありますが、今年一年、平穏無事であります様…

Make-Up

久しぶりに横須賀へ行って参りました!実に2ヶ月ぶりです!時間があまりなかったので中央、汐入辺りしか回れませんでしたが、年内に来れたのでよかったです! すっかり冬の雰囲気ですね、ブルーストーリートのイルミネーションも始まっていました! 地方総監…

333

早いもので師走も中旬ですね。前回横須賀へ行ったのはいつの事でしょうか?時間が取れなくて最近横須賀へは全く行けてません!中央大通りのイルミネーションはもう始まっているのでしょうか?ブルー湘南隣の新しいテナントはオープンしたのでしょうか?気に…

VR

『VR』『バーチャルリアリティ』、仮想空間で現実と同じ様な体験をさせる技術ですね。最近にわかに話題になっておりますが、我々世代にとっては決して新しい物ではないですね。セガ・サターンと云う家庭用ゲーム機が20年位前にありましたが、ちょうどその頃…

警告

アメリカ大統領選挙、終わりましたね。大方の予想に反してトランプ大統領の誕生になりましたが、6月の英国ブレグジットを思い出す出来事になりましたね。ヒラリー氏にとっては終盤のイレギュラーが効いたのだと思いますが、それ以上にアメリカ国内にこれだけ…

達筆

家に帰って画像を見ていたらこんな昇り旗が写っていました。意外な物が写り込んでいる事がままあります!達筆ですね!

soon

ブルー湘南隣の空き店舗、新しいテナントが決まった様ですね!内装工事も終わり商品が陳列されています。雑貨屋さんでしょうか、多分女性向けでしょう。個人的には飲食店だと良かったと思ってました、食事をしながらブルー湘南のスタジオがみれたなどと思っ…

see you again

久しぶりにブルー湘南のスタジオです!最近、ブルー湘南の夕方の番組にメッセージ投稿するのにはまっております!文章を考えるのは楽しいのですが、短時間でまとめあげるのは苦手なので、チンチクリンな投稿になってしまいます。それでもほぼほぼメッセージ…

千尋

千尋と云えば宮崎駿映画『千と千尋の神隠し』ですね!映画で観ている分には愛嬌のあるキャラクター達が面白いですが、あの様な世界が実在したら怖いですね。迷い込まない様に気を付けたいものですが、一ヶ所入ってみたいシーンがあります。千尋達家族が神々…

記念艦三笠に捧げて

三笠宮殿下がご逝去されたとの事です。記念艦三笠に捧げて。

偵察

ベルニー公園裏の高台から見たドライドッグです!前回、向かって右側の1号ドッグにはイージス艦が入っていました。今回はそれを撮りたかったのですが、修理は終わってしまったのでしょうか?一週間程しか経っていませんが出てしまった様ですね、残念!中央の…

Francois

外国語学習の初めには一般的な物と人の名前を習いますね!中学生の外国語授業、教科書の最初はボブだのジョンだのアップルだのと出てきた記憶があります。『フランソワ』、フランス人男性の一般的な名前です。言葉の響きが女性の名前の様ですが男性名ですね…

登頂

テレビ番組などではご当地の絶景映像が付き物ですね!でも、どこから撮影したのだろうと思う風景ばかりでプロは違うなと感心するばかりです!横須賀にもやはりそんな風景があります、高台からベルニー公園辺りを狙った映像や画像をよく目にしましたが、素人…