横須賀移動平均線!

横須賀初心者のライトな市内巡りブログです

故郷

空母ロナルドレーガン、本日ベースに帰港です!警戒任務の為の長期航海、との事でしたが約3ヶ月間、本当に長かったですね。 激変する近隣情勢下では、これも仕方のないところなのかと思いますが、無事に帰還したのでよかったです。FMブルー湘南によりますと…

遂にようやく

遂にようやく横須賀へ行く事が出来ました!年末の年越しカウントダウン以来なので、半年ぶり位になるでしょうか、感無量です!しかも今回は泊まりです! 地元でよく行く焼き鳥屋さんの常連の方に誘われて横須賀巡りをする事になりました。でも直前にロナルド…

圧力

『カール』と云ったら何を思い出すでしょう?映画ルパン三世、カリオストロの城に出てきたクラリスの番犬『カール』。オリンピック陸上100mの金メダリスト『カール・ルイス』選手。髪がウェーブしている事を『カール』と言った時代もありましたが、やはり明…

多忙

ロナルドレーガンが出港してしまいました。日本近海の警戒任務の為、長期航海だそうです。長期航海!長期航海と云う事は、暫く帰って来ない。週末辺りで軍港巡りに行く予定でしたが『CVN76』はもう居ないです。どぶ板も空いてそうです。秋篠宮 眞子様がご婚…

トーマス その2

TVK、テレビ神奈川のバラエティーで『あっぱれ!KANAGAWA大行進』という番組があります。この番組はTVKの女性アナウンサーとデビット伊東さんが神奈川県のいろんな街を訪ねて歩くお散歩バラエティーですね。お散歩番組は今ではどこのテレビ局でも放送してま…

月末

早いもので2月も終わりです!ついこの間、新年が明けたばかりの様な感じなのですが、来月には今年度も終わり今年も4分の1は経ってしまいますね。ブログの更新が完全に止まっておりますが、時間が取れず横須賀へは年越しカウントダウン以来、全く行けておりま…

新年のベース 2017

明けましておめでとうございます!横須賀の新年カウントダウン行って参りました!初めて見ましたが艦船の電飾!警笛の音!打ち上げ花火!凄かったです! 20日にはトランプ新大統領の着任で、波乱の幕開けの予感でありますが、今年一年、平穏無事であります様…

Make-Up

久しぶりに横須賀へ行って参りました!実に2ヶ月ぶりです!時間があまりなかったので中央、汐入辺りしか回れませんでしたが、年内に来れたのでよかったです! すっかり冬の雰囲気ですね、ブルーストーリートのイルミネーションも始まっていました! 地方総監…

333

早いもので師走も中旬ですね。前回横須賀へ行ったのはいつの事でしょうか?時間が取れなくて最近横須賀へは全く行けてません!中央大通りのイルミネーションはもう始まっているのでしょうか?ブルー湘南隣の新しいテナントはオープンしたのでしょうか?気に…

VR

『VR』『バーチャルリアリティ』、仮想空間で現実と同じ様な体験をさせる技術ですね。最近にわかに話題になっておりますが、我々世代にとっては決して新しい物ではないですね。セガ・サターンと云う家庭用ゲーム機が20年位前にありましたが、ちょうどその頃…

警告

アメリカ大統領選挙、終わりましたね。大方の予想に反してトランプ大統領の誕生になりましたが、6月の英国ブレグジットを思い出す出来事になりましたね。ヒラリー氏にとっては終盤のイレギュラーが効いたのだと思いますが、それ以上にアメリカ国内にこれだけ…

達筆

家に帰って画像を見ていたらこんな昇り旗が写っていました。意外な物が写り込んでいる事がままあります!達筆ですね!

soon

ブルー湘南隣の空き店舗、新しいテナントが決まった様ですね!内装工事も終わり商品が陳列されています。雑貨屋さんでしょうか、多分女性向けでしょう。個人的には飲食店だと良かったと思ってました、食事をしながらブルー湘南のスタジオがみれたなどと思っ…

see you again

久しぶりにブルー湘南のスタジオです!最近、ブルー湘南の夕方の番組にメッセージ投稿するのにはまっております!文章を考えるのは楽しいのですが、短時間でまとめあげるのは苦手なので、チンチクリンな投稿になってしまいます。それでもほぼほぼメッセージ…

千尋

千尋と云えば宮崎駿映画『千と千尋の神隠し』ですね!映画で観ている分には愛嬌のあるキャラクター達が面白いですが、あの様な世界が実在したら怖いですね。迷い込まない様に気を付けたいものですが、一ヶ所入ってみたいシーンがあります。千尋達家族が神々…

記念艦三笠に捧げて

三笠宮殿下がご逝去されたとの事です。記念艦三笠に捧げて。

偵察

ベルニー公園裏の高台から見たドライドッグです!前回、向かって右側の1号ドッグにはイージス艦が入っていました。今回はそれを撮りたかったのですが、修理は終わってしまったのでしょうか?一週間程しか経っていませんが出てしまった様ですね、残念!中央の…

Francois

外国語学習の初めには一般的な物と人の名前を習いますね!中学生の外国語授業、教科書の最初はボブだのジョンだのアップルだのと出てきた記憶があります。『フランソワ』、フランス人男性の一般的な名前です。言葉の響きが女性の名前の様ですが男性名ですね…

登頂

テレビ番組などではご当地の絶景映像が付き物ですね!でも、どこから撮影したのだろうと思う風景ばかりでプロは違うなと感心するばかりです!横須賀にもやはりそんな風景があります、高台からベルニー公園辺りを狙った映像や画像をよく目にしましたが、素人…

ダンジョン

ダンジョンと云えばロールプレイングゲームですね!私の世代だとRPGと云えばドラゴンクエストでしょうか。地下の暗闇ダンジョンの中、部屋を行ったり来たり階段を登ったり下りたりしながら、出口を探し回った思いでがあります。ダンジョンを通過しなければゲ…

チルドレン

自民党総裁任期の延長がほぼ決まりそうですね。多選にはいろいろな意見があると思いますが、慣習よりも世界的な戦略で政治を考えないといけない時代です。手腕に長けているならその流れを変える必要はないと思いますね。近年では稀にみる長期政権を続ける安…

8F

私の仕事には都道府県単位での資格があります。看板を出して営業をする場合には、前段階として該当する都道府県の資格試験に合格し、その県下の市町村役場に資格保有者として登録をかける必要があります。首都圏では三県分の資格を持っていますが、神奈川県…

曳航中

湾内で曳航中の海自の潜水艦です!横須賀への回数を重ねていると、時にレアな場面に遭遇します。甲板に人が出ていますが、表に手摺などはありません!怖いですねー!今回海自の護衛艦はいずも以下、定数が湾内に停泊の様でした。専守防衛の自衛隊と云う組織…

今年は秋刀魚の値段がとても高いそうですね。台風で漁に出られなかったり、日本の側まで泳いでくる量が減ってしまっているとかいないとか。おそらくは獲り過ぎなんでしょうね。近隣国と漁獲量について話し合っていた様ではありますが、交渉がまとまったとは…

アナウンス

先のATMの隣にある掲示板です。この部分だけ切り取ると完全に海外の風景です!左側の回転扉、今まで気が付きませんでしたがベースへの入口でしょうか?掲示板の貼り紙の中に興味深いものがありましたのでそれをひとつ。 『責任を持って飲め』とあります!夏…

スタンダード

スタンダード、『標準』や『基準』と云った意味の言葉ですね。地方都市や外国には地元にない文化やスタンダードがあります。旅行などでそう云うものに触れるのは醍醐味の一つですね。でも中にはどうにも馴染めそうにないものや理解し難いものも存在します。…

まだまだ工事中

豊洲市場に東京オリンピック、都下では目玉のプロジェクトですが悪いニュースばかりで盛り上がりに欠けていますね。利権や拝金に目が眩み無責任が積み重なった結果ではないかと思います。新都知事はどの辺りまで切り込むのでしょうか?画像は戦艦陸奥の主砲…

本日のベース10/11

本日のヨコスカベース、海軍の軍艦は一隻もいませんでした!作業船と海自の護衛艦はいましたが、米海軍はイージス艦の一隻さえもいなかったです!見事に空です!横須賀に来る様になってから海軍艦船が全くいないベースは初めてです!近隣が騒がしいので演習…

結果発表

ドル街横須賀、10/11のショップレートです。1ドル=100円!なんと強気なレートでしょう!他のお店はいつ覗いても100円台の設定ですが、このお店のこのレートはかなり意外です。前回来た時から今日までの値動きが分からないので何とも言えないですが、今日のド…

予想

明日、横須賀へ行きます!一ヶ月ぶりですがとても久しぶりな気がします!何故でしょうか?画像はドル街横須賀の旗です!ドル街横須賀と云えばショップのドル円レートですね!ブログに何度か載せているレート看板は汐入方面からどぶ板通りに入った時の、一番…

脱線

大人な雰囲気が目にとまりました!高橋みなみです!脱線ですね。でもたまにはいいでしょう!

ニ隻目

海軍のミサイル駆逐艦『マスティン』です。ミサイル駆逐艦はイージス艦とも呼ばれますね。ヨコスカベースに配備されているイージス艦の内の一隻です!先の『ジョン・S・マケイン』とは同型艦なので外観はよく似ています。兄弟と云ったところでしょうか!兄弟…

復習

不入斗公園です!中には入りませんでしたが、かなり大きな公園の様ですね。外回りの道路は距離があります!ブルー湘南を聴いているとこの公園での催し物もある様です。復習です!『不入斗』何と読んだでしょう?

営業中

どぶ板でお気に入りの『Alex's Saloon』、今回は営業中です!しかーし、まだ時間が早かったです!明るいです!アルコールにはちょっと早いですね!やはり夜ですよね!

足あと、傷あと、爪あと。『あしあと』と云えば小学生の卒業文集のタイトルを思い出します。懐かしいですね!実家に居た頃は、机の大掃除をする度に文集を見返して当時の事を思い出したものですが、いつの間にか行方不明になって久しいです。卒業アルバムの…

暮れなずむ街

暮れなずむ街の~♪あれは千住の町のお話しでしたね!ここは横須賀です!夕暮れ時の地方総監部です。夕日が反射した海の色がいいですね!季節もすっかり秋めいて来ましたね。手持ちの画像が無くなってまいりました。今度は午後でも暑くなさそうので、ゆっくり…

やはり

やはり、バーなどの画像は夜に撮らないと雰囲気が出ないですね。ただの看板コレクションになってますね!

リッチ

ショッパーズ裏のスターバックスです。湾に面している側はガラス張りなので景色がいいです!時間を潰したり、一息入れたり、パソコンを叩くのにはいいロケーションでしょう!眺めのいい場所と云うのは贅沢なものですね。高層マンションの最上階などは、その…

穴の中

穴があると覗きたくなります。動物としての習性なのか、男の性なのか?小さな子供が穴にはまってニュースになりますが、男の子ばかりで女の子は少ない気がしないでもないです。女の子は穴のあいた物を身に付ける方が好きですね!画像はYデッキの穴の中です。…

なかなかアヤシイ香りが漂う出入口です!カラオケバー、レストランとなってますがどんな客層なんでしょうか?日本人客はいるのでしょうか?

未経験

こちらもどぶ板のバーです!まだ入った事は無いのですが、雰囲気があっていい感じがするお店です!歳上のナイスな女性といつか一緒に行きたいですね!テラスで飲むのが似合ういい男になりたいです!

青空

ふと見上げたらいいアングルでしたので一枚!本当に背の高い建物です!墨田区にあるスカイツリーの方が地元からは近いですが、私はやはり中央のザ・タワーの方がいいですね!

準備中

どぶ板通りにある『ALEX'S SALOON』です!時間が早かったのでまだ準備中です。通りにはたくさんバーがありますが、私はこのお店が一番好きです!お店の出入り口が大きく広いので、私の様な横須賀初心者でも気楽に入れます!店内も明るく開放感があるので、週…

敬礼

防衛大学校の学生さん!エリートですね!三笠商店街ではよく見ます!ちゃんと任官して下さいね!

横須賀為替レート 9/10

さてさて、おおよそ一ヶ月ぶりのドル街横須賀のドル円のレートです!1$ =90円!!!10円ほど円高に振れておりました!どぶ板をざっと見た感じだと今日は100円から90円の値幅でしたね!どうやらマーケットのレートに対して10円位円高に設定するのが相場の様…

視線その2

市内を撮影して歩いていると、人の視線をよく感じます。日本人だとそうでもないですが、外国人の視線はちょっと怖かったりします。久里浜の陸自前の交差点を撮影する私を見ていたバイク乗りのおじさんです!信号機を撮っていたので変な人に見えたのでしょう…

だんご

地方総監部の港に並んで停泊中の護衛艦!正面から見るとずんぐりむっくりしてますね!三匹並んでいるのは初めて見ます!だんご三兄弟!今度の日曜日、海自の機雷掃海挺の一般公開があるそうです!軍港めぐりで海上から艦を見た事はあるのですが、内部はまだ…

Yその2

Yナンバーです!米軍関係の外国人登録になる自動車にはこのナンバーが付いてます。市内ではかなりの数のYナンバー自動車が走っています。前を走る車がYナンバーだと珍しくて、最初の頃は車間を詰めてプレートを覗き込んでいましたが、最近はYナンバーの車に…

視線

外人さん!中央、本町辺りではありふれた風景です。少しにらまれた気がしないでもないです!

歴史

ペリー公園内にあるペリー記念館です。黒船のたどった航路やペリー提督が家族に宛てた手紙などが展示されてます。ペリー公園自体が街中によくある普通の公園や広場といった感じなので、最初は拍子抜けしてしまうと思います。公園内では近所の子供達が遊び回…