読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横須賀移動平均線!

🔰横須賀初心者のライトな市内巡りブログです🔰

歴史

歴史

f:id:yokosuka206rc:20160904201430j:plain
ペリー公園内にあるペリー記念館です。

黒船のたどった航路やペリー提督が家族に宛てた手紙などが展示されてます。

ペリー公園自体が街中によくある普通の公園や広場といった感じなので、最初は拍子抜けしてしまうと思います。

公園内では近所の子供達が遊び回っていますね。

道路反対側の久里浜の海の方が印象深いかもしれないです!

横須賀も遡るとそれなりに古い歴史もある様ですが、現在の横須賀を形作るきっかけになったのは、黒船ペリーの来航であると思います。

黒船来航からおおよそ150年。

京都や奈良と云った街に比べたら歴史はとても浅いです。

ですが私などは歴史が浅いが故に感情移入がしやすく、そこがまた魅力です!

ヨコスカベースの源流となる横須賀製鉄所は江戸末期に建設が始まっています。

私が小さな頃にはまだ何人か江戸時代生まれの方が存命だったと聞きます。

海軍工廠で建造された軍艦のプラモデルを小学生の頃にはよく作りました。

米軍がこの街に駐留するの様になったのは、私の親世代が生まれた頃の出来事です。

手を伸ばすと届きそうになる感じが心をくすぐります!