横須賀移動平均線!

横須賀初心者のライトな市内巡りブログです

故郷

f:id:yokosuka206rc:20170809224959j:plain

空母ロナルドレーガン、本日ベースに帰港です!

警戒任務の為の長期航海、との事でしたが約3ヶ月間、本当に長かったですね。
激変する近隣情勢下では、これも仕方のないところなのかと思いますが、無事に帰還したのでよかったです。

FMブルー湘南によりますと今日の中央辺りは外国人が多いそうです。

どぶ板もMissionも今夜は賑やかそうですが、本国から遠く離れた日本のベースに配属された軍人さん達にとって、3ヶ月間もの任務の後に帰投するヨコスカの地とは、どういった思いなのでしょうか?
望郷の念に駈られる事はないのでしょうか?

画像は昭和世代には懐かしいアンルイスです!

アンのお父さんは横田か厚木ベースの軍人だったと思います。
彼女はピンク色がとても好きだった様、当時発売していたカセットテープはピンク色、レコード会社のディレクターが粋に計らったとか、いないとか。
現在は芸能界を引退して、アメリカ在住ですね。

彼女の楽曲は女性の恋愛模様を詞ったものがほとんどですね、カラオケで歌うのにはこっぱずかしいですが、印象的で気に入っているフレーズが二つあります。

『天使よ故郷を見よ、我慢の果てに夜が明ける』

『砂も地球のかけらなんだと、いつかあなたが話してたね』

戦後70年を経て地政学的リスクと正面から向き合わなくてらはならない時代、しかし命とは一つきりしかないもの。

『USS RONALD LAEGAN, CVN-76』よ、無限の力を持つあなたはこの世に何を見る?