Yokosuka moving average !

ヨコスカのベースを眺め世を思ふ。

入ってる

f:id:yokosuka206rc:20190910192132j:plain

インテル入ってる!』何年か前にあった半導体メーカーintelのCMキャッチコピーです。

当時はパソコンなど持っておりませんでしたので大して興味もありませんでしたが、仕事に必要で購入してからは、各社各パーツを使ってあれやこれやといじくっております。

そして遂に私のPCにもintelのパーツを搭載する時が来ました!

今回使ったのはSSD、HDDからの交換です。

私のPCはWindows XPの時代の物です。

ネットに接続する時はWindows 8.1をブートさせますが、図面を書く時は今でもXPを使用しております。

SSDWindows 7になるとメジャーになっておりますが、XPはサポートが終わる時期でしたので使用例は少ない様ですね。

初期の頃はXPとSSDの相性は微妙だった様、ネットで幾つも記事を見て来たので当初はHDDで使い切るつもりでおりました。

ですがSSDも大分値段がこなれてきましたね、百ギガ単位のものが千円単位で購入できる様になりましたので、交換に挑戦してみる事にしました!

デュアルブートをさせているのでXPと8.1とを再インストールするのに丸2日掛かりでしたが、読み書きは圧倒的に早いです!

CPUはそのままなので8.1での画像処理の弱さは変化ありませんでしたが、起動の速さはシャアザクの如く3倍以上です!

でもSSDも8.1で使用している分には問題ないと思いますが、XPの方は様子を見ないといけないですね、ある日突然起動しなくなるのではないかと少々心配です。

しかし私のパソコンも今回SSDを取り付けた事で最終形態になりました、Windows10を使うには少々スペックが不足かもしれない様なので。

Windows PCにはintel製品が欠かせない昨今ですが最後に時代に追い付いたでしょうか、8.1のメーカーサポートが終わるあと四年、それまではよろしく!