Yokosuka moving average !

ヨコスカのベースを眺め世を思ふ。

デバイス

f:id:yokosuka206rc:20200131041042j:plain

Windows7のメーカーサポートが終了したばかりですが、私がネット関係で使用する際のOS、Windows8.1もやはり3年後にはサポートが終わってしまいます。

製図はWindows XPをメインにしておりますが、ネット接続は有効なOSで行わないとセキュリティの問題が生じる可能がありますので、以後どうするかを検討しておりました。

実は過去、私もWindows10をビルト1703までは使用していたのですが、1709で映像系ソフトの相性が悪く8.1に戻した経緯があります。

ですが8.1のサポートが遅かれ終了しますのでそうも言ってはいられない状況になってまいり、ここに至り10を再インストールする事になりました。

2年ぶりの10の本格的インストールですが、2年も経つとPCの知識も増えております。

以前は意味が分からなく放置できた事も、今は気になって解決せざる得ない事が増えております。

今回はデバイスドライバですかね、手こずりましたがなんとか全部当てる事ができました、不明なコンポーネントはなくなっています。

又、SDカードをスロットに差し込むとブルースクリーンになる現象がありましたが、今回それも解決できましたので目処が着いたかと思います。

新しいパソコンを買ってしまえばこの辺りは何の苦労もないのですが、これはこれで自作PCの様で面白いです。

私のPCの場合、同型系列Windows Vista搭載モデルのデバイスドライバが流用可能な様ですね、PCメーカーのサイトからダウンロードできるので安心です、前回の様な得体のしれない海外サイトからだとウイルスが紛れている事がありますので。

使える限りは今のPCを使って行きたいと思っております。

今後は実際に使い込んで動作確認です!