Yokosuka moving average !

ヨコスカのベースを眺め世を思ふ。

ありがとうございます

お隣の石材工芸会社の社長様から頂きました、豊橋名産の帆立ちくわとビール折り詰めです!建築現場用10m巻きの養生材がほとんど使う事なく残りましたので使って頂きたくお渡しをしたのですが、そのお礼との事で頂きました。養生材自体は高価な物では全然ない…

6S

物質の純度を示す表現で『12N』と云うものがあります。意味はNineが12桁あると云うもの、Nineは『9』ですので『純度99.9999999999%』となりますが、これだけ9が並んでおりますとまず『100%』との違いはなんぞやとささやかに疑問!そして又、『12N』と11Nや10…

お受験

10月末に受けた国家資格試験に合格しました。仕事関係の資格でサラリーマン当時にも一度受験したのですが、平成19年の事なので14年来です!合格率は例年三割程度の試験、ですのでそれなりの勉強が必須。毎年毎年一年間を掛けて勉強するつもりで準備しては来…

お手

小さい頃に犬を飼っておりました!コリーとポインターの雑種のワンコでしたが主に似て少々おバカだった気がしないでもなかったです、お座りは覚えてくれましたがお手はしてくれませんでした。名前はジョリーと云います、当時名犬ジョリーと云うアニメがあり…

工場見学

近隣の首都高速出入口付近にあります駄菓子の王様、うまい棒の工場外壁アートです!うまい棒と云えばドラえもんに似た例のキャラクターなのですが、昨今は萌え的要素が必須ですのでこちらの女の子の方が今どきかと思ったり!

いかがなものか

夏と云えば居酒屋で呑む大ジョッキの生ビールです!私は体が大きいですので通常サイズですと少々寂しい、その点、大ジョッキはズシリと重たいので飲みごたえ感があります。普段大ジョッキはメニュー外ですので特注でお願いしているのですが、グラスはレギュ…

七月期総括

アフターコロナの材木先物トレンドが決まりつつあるでしょうか、600ドルを挟んでの値動きを示しつつあります。700~800ドル以下には下がらないとする個人が多かったと思いますが、私的には550ドル前後、比べればまずまずと言えるでしょうか。しかし一流の分…

ギーコギコ

包丁を研ぎましたので試し切り方々一品です。バラを茹でてかいわれ大根を載せただけですが、めんつゆを使うとあら不思議、美味しいではありませんか! ですがせっかく教えて頂きましたので次回はもちっと彩りを良くしたいと思います!切れ味の方はまあまあで…

まだ少しでしょうか

こゆきお嬢様の動画更新が8月になるとのお知らせでしたが、あともう少しでしょうか。保護活動もしておられるご家庭ですので、忙しいと編集の時間が取れないかもしれないですね。これら夏本番、長毛のボーダーコリーには暑くて大変そうですが、お嬢様の元気な…

最終版

現行が最終版と云われていたWindowsに新版が今秋リリースになるとの報道です。『Windows11』インストール要件を調べた処、私のPCは厳しい様です。8.1の延長サポートが終了したらネットを稼働させるOSはUbuntuに切り替えて行こうかと思います。10の時も強引な…

底抜け感

材木先物が直近2日で100ドル程下げましたでしょうか、急激に落ちた印象です。Bloombergの記事が関するものとして最新の様ですが、需要の後退との一文が目を引きました、そうなんだと驚きです!建築業界にとっては「ショック」でしたが、林業関係にとってはゴ…

抜け感

材木先物が再び600ドルを着けてきております。月初、月上旬は実需の買い付けがあると思いますのでそれなりに上昇するのではと思っておりましたが、700~800ドルからは下がらないと見立てるアナリストが多い様でしたので目が離せないです!まずは今日の終値が…

休場

7月4日は独立記念日!なので相場は休場です。

相棒

元プロ野球選手の清原氏がペットとしてボーダーコリーを飼うそうです。ボーダーコリーはとても頭の良い犬種なので飼う事が難しいと言われております。こゆきお嬢様もボーダーコリーですが、ボーダーは人の表情を良く読みますので、愛情を持って躾もきちんと…

下落基調

今日から7月ですが月初材木先物が600ドルを一時着けております。まだ700ドルを割ったばかりですので以前の倍近辺の値段はするのでしょうか、しかし5月の最高値からは1,000ドル近く下げておりますので、下落基調が鮮明になったのではと思います。500ドルにな…

残念

カモスタットの新型コロナ治療薬としての開発を中止するとの発表が製薬会社から11日あった様です。残念です!

狭い地球

中国の原発で放射線漏洩事故があったとの報道がありましたが、相変わらずの中国です!人の行い、ミスは必ずあります。起こった事は仕方ないですが、被害を最小限にしなければならないです。産業革新以前の時代であれば、世界は広かったですので出来事も然し…

エレキの神様

寺内タケシ氏が亡くなられとの報道です。エレキと云ってギターを区別すると年齢がバレそうですね、私にとってメジャーな世代ではなかったですが印象深いです。初めて会った芸能人も寺内タケシさんではなかったでしょうか、楽屋でジャンパーにサインをして頂…

香港民主活動家のアグネス氏が釈放されたとの報道です。若くして志を抱き活動をする様には尊敬以外の何者でもありません。しかし若い女性がと思うと極ありふれた幸せを、と思うのも親心です。ゆっくりと心身をお休め頂きたく!画像、時事通信より

ヤル気無し

自衛隊で行っている大規模接種が64才以下でも対象になるとの報道です。大規模センターでの接種には接種券が必要との事ですので、地元自治体に問い合わせましたが方針は無いとの事、いかにも日本らしい対応!

臨機

大規模接種センターの予約枠に空きが多いとの報道です。警官など優先の高い業種の接種が済んだら、65才未満にも対象を広げるのがムダがなく良いのではと思います。接種を希望する人は山の様にいます、そう云う人からドンドン済ませるのが沈静化への一番近道…

煽り

ウッドショックと云うワードを巷でも見かける機会が増えたなと最近感じます。建築業内ではかなり以前から話しが出ておりましたので特に今更というのが個人的感想、材木の相場が異常な高値である事は急な話しではないと思っております。それでも先物は5月の1,…

お花畑の国

河野太郎行政・規制改革相がお怒りです!8日の記者会見で、新型コロナワクチン高齢者接種で進行の早い市町村に対しての都道府県からの追加分ワクチン供給が滞っている件に関する発言がありました。都道府県側の言い分としては一律に足並みをそろえる為、と…

無限ループ

参議院決算委員会に於て菅首相が6月20で緊急事態宣言の解除を全力で、と発言した様です。この様な発言が出る時、既に方針は決定事項となっているのが物事ですので、20日で緊急事態宣言は解除の様です。そうですね流石に緊急事態宣言下でオリンピックは対外的…

二回戦

東京都議選が6月25日に告示、7月4日に投開票されますが、次期総選挙の前哨戦として先の国政補選に続き大きな注目を集めるものだと思います。争点はオリンピック開催と新型コロナ対応への評価と云ったところでしょうか、どちらも政権派多数派にとっては厳しい…

尾身の乱

選挙対策にまっしぐらの政府自民党ですが、行き当たりバッタリで進める事は上手くいかないものです。何でしょうか、政府自民党内にはオリンピックが開催できれば次期総選挙に勝てると思っている節がある様に見えるのですが、そこまで有権者は馬鹿ではないと…

眼差し

近所の都県境にある資材置き場の外壁アートです!ちょうど交差点の角が資材置き場なので信号待ちで停車すると目を引きます。外周の外壁一面に何種類も絵が描いてあるのですが、どの絵もとても上手だと思います。 しかし中でも一番だと思うのがこちらの少女で…

水泡に帰す

三度目の緊急事態宣言が再延長になる運びの様です。宣言の期限は更に一ヶ月先になる様ですが、8万人とも言われるオリンピック関連の入国者から世界中のあらゆる新型コロナウィルス変異株が持ち込まれる事態を前に、今回の延長が何か意味があるのかと疑問です…

感謝申し上げ候

何故だか分からず唯引っ張られる感じで来た今回のヨコスカですが、5月はhideの命日ですね、いよいよ板についてきたでしょうか!?例年であればクラブチッタでイベントがあるのですが現下では厳しいですね、致し方無しです。東京・大阪では大規模ワクチン接種…

男爵

国務省が対日渡航警戒レベルを最高のレベル4へ格上げしたとの報道です。一見とてつもない決定の様な印象ですが、しかしこれで日本国政府はオリンピックを中止に出来るのではないのでしょうか、前例や外圧がないと物事を決められない国ですのでバイデン政権様…