Yokosuka moving average !

ヨコスカのベースを眺め世を思ふ。

モスクワ

ロシアのウクライナ侵攻が始まってから二ヶ月が経ちますでしょうか、独裁者の恐ろしさをまざまざと見せつけられている、その一言です。しかしそんな中、露海軍黒海艦隊旗艦モスクワが沈没したとの報道、露軍の古弱が指摘されておりましたが、首都の名を冠す…

また今年も並木の桜が咲きました!混乱した時代になっておりますが、花見が出来る事に感謝です!

ビヨンド

完結したフィルム作品の続編が製作される事が多々あります。どこかで見た事がある様な!

辛い物好き

またまたのスーパーに売っておりましたペヤングやきそばの変わり種『超大盛シーフード唐辛子マヨやきそば』です!先日食べた「激辛超大盛マシマシキャベツやきそば」に比べるとマイルドなお味で食べやすいですね、しかし量が多いでしょうか!

白鳥の湖

ロシアがウクライナに侵攻して数日経ちましたがぼちぼち期限が迫っていると云う観測が出てきております。3月4日に北京パラリンピックが開幕しますが、プーチン氏は間に合わせる事が出来るのでしょうか?バックグラウンド的には色々とあるのでしょう、しかしS…

何故に今

ロシアがウクライナへ侵攻したとの報道です。しかし何でしょうプーチン氏は今この時に武力侵攻を行うなど正気の沙汰でしょうか?コロナの惨禍で世界の構造が大きく変化している最中、武力侵攻などを平然としたロシアに将来ポジションがあるとはとても思えな…

くまもん

通販のオマケについておりましたくまもんプリントの石鹸と入浴剤です!普段使っているシャンプーと整髪ローション、石鹸は熊本の方にある通販メーカーの製品を購入しておりますが、熊本と云えばくまもんですね!期間限定のオマケでしたので、早いですが補充…

三年目

インフラ投資法成立後、1月17日に最高値を付けていた材木先物がズルズルと下げて来ております。昨年5月に1,700ドルを付けた後もうひと山ある様な感じで見ていましたが、この辺りで転換点になるのでしょうか?!新型コロナウィルスのパンデミックから今年で三…

但し書き『危険』

近所のスーパーに売っておりましたペヤング『激辛超大盛マシマシキャベツやきそば』です。どん兵衛を即席麺コーナーで探していたら目に付いたので、軽い気持ちで購入しましたが危険です!パッケージに但し書きしてありますが、辛味に使っている材料がかなり…

毎年恒例の年越しどん兵衛、今年は海老天を乗せてみましたが、なかなか様になっている気が致します!今年も一年間ありがとうございました!

おみや

年末も近くなりぼちぼち忘年会のシーズンですね、近所の飲み屋さんにお招きを頂き私も今年初の会に参加致しました!ここ数年は特殊な状況ですので集まりはなかなか厳しいでしょうか、しかし限られた内での開催に招待を頂き光栄です。普段話す機会がなかった…

ご当地物

昼食に中央のマックに入りましたがホットコーヒーのカップのフタで黒い色の物が出てきました!私が地元や都内で利用する店舗では白いフタばかり、なのでこれは白のみなのだとずっと思っていました。実は私の車には灰皿がありません、ですので飲み終えた後の…

お礼参り

年内中に片しておかないといけない仕事が今日で終わりましたので、中央の諏訪神社に一年の挨拶へ行きました。横須賀に来たのはかなり相当久しぶりです!

お嬢様 その四

こゆきお嬢様の新年のカレンダーが今日届きました!一年も早いものですね、あっと云う間です!

ありがとうございます

お隣の建築工芸会社の社長様から頂きました、豊橋名産のちくわとビール折り詰めです!建築現場用10m巻きの養生材がほとんど使う事なく残りましたので使って頂きたくお渡しをしたのですが、そのお礼との事で頂きました。養生材自体は高価な物では全然ないので…

6S

物質の純度を示す表現で『12N』と云うものがあります。意味はNineが12桁あると云うもの、Nineは『9』ですので『純度99.9999999999%』となりますが、これだけ9が並んでおりますとまず『100%』との違いはなんぞやとささやかに疑問!そして又、『12N』と11Nや10…

お受験

10月末に受けた国家資格試験に合格しました。仕事関係の資格でサラリーマン当時にも一度受験したのですが、平成19年の事なので14年来です!今回受けた試験の合格率は例年三割程度、ですのでそれなりの勉強が必須。毎年毎年一年間を掛けて勉強するつもりで準…

お手

小さい頃に犬を飼っておりました!コリーとポインターの雑種でしたが主に似て少々おバカだった気がしないでもなかったです、お座りは覚えてくれましたがお手はしてくれませんでした。名前はジョリーと云います、当時名犬ジョリーと云うアニメがありその名前…

工場見学

近隣の首都高速出入口付近にあります駄菓子の王様、うまい棒の工場外壁アートです!うまい棒と云えばドラえもんに似た例のキャラクターなのですが、昨今は萌え的要素が必須ですのでこちらの女の子の方が今どきかと思ったり!

いかがなものか

夏と云えば居酒屋で呑む大ジョッキの生ビールです!私は体が大きいですので通常サイズのグラスですと少々寂しい、その点、大ジョッキはズシリと重たいので飲みごたえ感があります。普段大ジョッキはメニュー外ですので特注でお願いしているのですが、グラス…

七月期総括

アフターコロナの材木先物トレンドが決まりつつあるでしょうか、600ドルを挟んでの値動きを示しつつあります。700~800ドル以下には下がらないとする個人が多かったと思いますが、私的には550ドル前後、比べればまずまずと言えるでしょうか。しかし一流の分…

ギーコギコ

包丁を研ぎましたので試し切り方々一品です。バラを茹でてかいわれ大根を載せただけですが、めんつゆを使うとあら不思議、美味しいではありませんか! ですがせっかく教えて頂きましたので次回はもちっと彩りを良くしたいと思います!切れ味の方はまあまあで…

まだ少しでしょうか

こゆきお嬢様の動画更新が8月になるとのお知らせでしたが、あともう少しでしょうか。保護活動もしておられるご家庭ですので、忙しいと編集の時間が取れないかもしれないですね。これら夏本番、長毛のボーダーコリーには暑くて大変そうですが、お嬢様の元気な…

最終版

現行が最終版と云われていたWindowsに新版が今秋リリースになるとの報道です。『Windows11』インストール要件を調べた処、私のPCは厳しい様です。8.1の延長サポートが終了したらネットを稼働させるOSはUbuntuに切り替えて行こうかと思います。10の時も強引な…

底抜け感

材木先物が直近2日で100ドル程下げましたでしょうか、急激に落ちた印象です。Bloombergの記事が関するものとして最新の様ですが、需要の後退との一文が目を引きました、そうなんだと驚きです!建築業界にとっては「ショック」でしたが、林業関係にとってはゴ…

抜け感

材木先物が再び600ドルを着けてきております。月初、月上旬は実需の買い付けがあると思いますのでそれなりに上昇するのではと思っておりましたが、700~800ドルからは下がらないと見立てるアナリストが多い様でしたので目が離せないです!まずは今日の終値が…

休場

7月4日は独立記念日!なので相場は休場です。

相棒

元プロ野球選手の清原氏がペットとしてボーダーコリーを飼うそうです。ボーダーコリーはとても頭の良い犬種なので飼う事が難しいと言われております。こゆきお嬢様もボーダーコリーですが、ボーダーは人の表情を良く読みますので、愛情を持って躾もきちんと…

下落基調

今日から7月ですが月初材木先物が600ドルを一時着けております。まだ700ドルを割ったばかりですので以前の倍近辺の値段はするのでしょうか、しかし5月の最高値からは1,000ドル近く下げておりますので、下落基調が鮮明になったのではと思います。500ドルにな…

残念

カモスタットの新型コロナ治療薬としての開発を中止するとの発表が製薬会社から11日あった様です。残念です!