Yokosuka moving average !

ヨコスカのベースを眺め世を思ふ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Make-Up

久しぶりに横須賀へ行って参りました!実に2ヶ月ぶりです!時間があまりなかったので中央、汐入辺りしか回れませんでしたが、年内に来れたのでよかったです! すっかり冬の雰囲気ですね、ブルーストーリートのイルミネーションも始まっていました! 地方総監…

333

早いもので師走も中旬ですね。 前回横須賀へ行ったのはいつの事でしょうか?時間が取れなくて最近横須賀へは全く行けてません! 中央大通りのイルミネーションはもう始まっているのでしょうか?ブルー湘南隣の新しいテナントはオープンしたのでしょうか?気…

VR

『VR』『バーチャルリアリティ』、仮想空間で現実と同じ様な体験をさせる技術ですね。最近にわかに話題になっておりますが、我々世代にとっては決して新しい物ではないですね。セガ・サターンと云う家庭用ゲーム機が20年位前にありましたが、ちょうどその頃…

警告

アメリカ大統領選挙、終わりましたね。 大方の予想に反してトランプ大統領の誕生になりましたが、6月の英国ブレグジットを思い出す出来事になりましたね。 ヒラリー氏にとっては終盤のイレギュラーが効いたのだと思いますが、それ以上にアメリカ国内にこれだ…

達筆

家に帰って画像を見ていたらこんな昇り旗が写っていたのですが達筆ですね!

soon

ブルー湘南隣の空き店舗、新しいテナントが決まった様ですね!内装工事も終わり商品が陳列されています。雑貨屋さんでしょうか、多分女性向けでしょう。個人的には飲食店だと良かったと思ってました、食事をしながらブルー湘南のスタジオがみれたなどと思っ…

see you again

久しぶりにブルー湘南のスタジオです!最近、ブルー湘南の夕方の番組にメッセージ投稿するのにはまっております!文章を考えるのは楽しいのですが、短時間でまとめあげるのは苦手なので、チンチクリンな投稿になってしまいます。それでもほぼほぼメッセージ…

千尋

千尋と云えば宮崎駿映画『千と千尋の神隠し』ですね! 映画で観ている分には愛嬌のあるキャラクター達が面白いですが、あの様な世界が実在したら怖いですね。 迷い込まない様に気を付けたいものですが、一ヶ所入ってみたいシーンがあります。 千尋達家族が神…

偵察

ベルニー公園裏の高台から見たドライドッグです!前回、向かって右側の1号ドッグにはイージス艦が入っていました。今回はそれを撮りたかったのですが、修理は終わってしまったのでしょうか?一週間程しか経っていませんが出てしまった様ですね、残念!中央の…

Francois

外国語学習の初めには一般的な物と人の名前を習いますね! 中学生の外国語授業、教科書の最初はボブだのジョンだのアップルだのと出てきた記憶があります。 『フランソワ』、フランス人男性の一般的な名前です。 言葉の響きが女性の名前の様ですが男性名です…

登頂

テレビ番組などではご当地の絶景映像が付き物ですね!でも、どこから撮影したのだろうと思う風景ばかりでプロは違うなと感心するばかりです!横須賀にもやはりそんな風景があります、高台からベルニー公園辺りを狙った映像や画像をよく目にしましたが、素人…

ダンジョン

ダンジョンと云えばロールプレイングゲームですね!私の世代だとRPGと云えばドラゴンクエストでしょうか。地下の暗闇ダンジョンの中、部屋を行ったり来たり階段を登ったり下りたりしながら、出口を探し回った思いでがあります。ダンジョンを通過しなければゲ…

チルドレン

自民党総裁任期の延長がほぼ決まりそうですね。 多選にはいろいろな意見があると思いますが、慣習よりも世界的な戦略で政治を考えないといけない時代です。 手腕に長けているならその流れを変える必要はないと思いますね。 近年では稀にみる長期政権を続ける…

8F

私の仕事には都道府県単位での資格が必要なものがあります。 看板を出して営業をする場合には、前段階として該当する都道府県の資格試験に合格し、その県下の市町村役場に資格保有者として登録をかける必要があります。 首都圏では三県分の資格を持っていま…

曳航中

湾内で曳航中の海自の潜水艦です!横須賀への回数を重ねていると、時にレアな場面に遭遇します。甲板に人が出ていますが、表に手摺などはありません!怖いですねー!今回海自の護衛艦はいずも以下、定数が湾内に停泊の様でした。専守防衛の自衛隊と云う組織…

今年は秋刀魚の値段がとても高いそうですね。台風で漁に出られなかったり、日本の側まで泳いでくる量が減ってしまっているとかいないとか。おそらくは獲り過ぎなんでしょうね。近隣国と漁獲量について話し合っていた様ではありますが、交渉がまとまったとは…

アナウンス

先のATMの隣にある掲示板です。この部分だけ切り取ると完全に海外の風景です!左側の回転扉、今まで気が付きませんでしたがベースへの入口でしょうか?掲示板の貼り紙の中に興味深いものがありましたのでそれをひとつ。 『責任を持って飲め』とあります!夏…

スタンダード

スタンダード、『標準』や『基準』と云った意味の言葉ですね。 地方都市や外国には地元にない文化やスタンダードがあります。 旅行などでそう云うものに触れるのは醍醐味の一つですね。 でも中にはどうにも馴染めそうにないものや理解し難いものも存在します…

まだまだ工事中

豊洲市場に東京オリンピック、都下では目玉のプロジェクトですが悪いニュースばかりで盛り上がりに欠けていますね。 利権や拝金に目が眩み無責任が積み重なった結果ではないかと思います。 新都知事はどの辺りまで切り込むのでしょうか? 画像は戦艦陸奥の主…

本日のベース10/11

本日のヨコスカベース、海軍の軍艦は一隻もいませんでした!作業船と海自の護衛艦はいましたが、米海軍はイージス艦の一隻さえもいなかったです!見事に空です!横須賀に来る様になってから海軍艦船が全くいないベースは初めてです!近隣が騒がしいので演習…

結果発表

ドル街横須賀、10/11のショップレートです。1ドル=100円!なんと強気なレートでしょう!他のお店はいつ覗いても100円台の設定ですが、このお店のこのレートはかなり意外です。前回来た時から今日までの値動きが分からないので何とも言えないですが、今日のド…

予想

明日、横須賀へ行きます! 一ヶ月ぶりですがとても久しぶりな気がします! 画像はドル街横須賀の旗です! ドル街横須賀と云えばショップのドル円レートですね! ブログに何度か載せているレート看板は汐入方面からどぶ板通りに入った時の、一番入り口にある…

ニ隻目

海軍のミサイル駆逐艦『マスティン』です。ミサイル駆逐艦はイージス艦とも呼ばれますね。ヨコスカベースに配備されているイージス艦の内の一隻です!先の『ジョン・S・マケイン』とは同型艦なので外観はよく似ています。兄弟と云ったところでしょうか!兄弟…

復習

不入斗公園です!中には入りませんでしたが、かなり大きな公園の様ですね。外回りの道路は距離があります!ブルー湘南を聴いているとこの公園での催し物もある様です。復習です!『不入斗』何と読んだでしょう?

営業中

どぶ板でお気に入りの『Alex's Saloon』、今回は営業中です!しかーし、まだ時間が早かったです!明るいです!アルコールにはちょっと早いですね!やはり夜ですよね!

足あと、傷あと、爪あと。 『あしあと』と云えば小学生の卒業文集のタイトルを思い出します、懐かしいですね! 実家に居た頃は、机の大掃除をする度に文集を見返して当時の事を思い出したものですが、いつの間にか行方不明になって久しいです。 卒業文集アル…

暮れなずむ街

夕暮れ時の地方総監部です。夕日が反射した海の色がいいですね!季節もすっかり秋めいて来ましたね。手持ちの画像が無くなってまいりました。今度は午後でも暑くなさそうので、ゆっくり歩き回れそうです。どぶ板で食べてみたい物があるので、それも頂けたら…

ロケーション

ショッパーズ裏のスターバックスです。湾に面している側はガラス張りなので景色がいいです!時間を潰したり、一息入れたり、パソコンを叩くのにはいいロケーションでしょう!眺めのいい場所と云うのは贅沢なものですね。高層マンションの最上階などは、その…

穴の中

穴があると覗きたくなりますが何故でしょう、動物としての習性なのでしょうか?小さな子供が穴にはまってニュースになりますが、男の子ばかりで女の子は少ない気がしないでもないです。女の子は穴のあいた物を身に付ける方が好きですね!画像はYデッキの穴の…

なかなかアヤシイ香りが漂う出入口です!カラオケバー、レストランとなってますがどんな客層なんでしょうか?日本人客はいるのでしょうか?