Yokosuka moving average !

ヨコスカのベースを眺め世を思ふ。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最強

さて、ポケモンGOが配信開始になってからボチボチ1週間でしょうか。世の中のあらゆる処がポケモンで溢れていますね。街中でスマホをいじっている人はみんなポケモンをやっている様に見えてしまいます、ニュースでも毎日ポケモンの話題が出てきます。相場の話…

今日のピカチュウ

早速今日は仕事がてらポケモンGOです!駐車場まではちょっと歩くので、3匹ほど近くにいます!かわいそうなので捕まえたりしないです!そして車で移動を始めるとさっきの3匹も着いてきます!なんと健気なんでしょう!中年は涙腺がユルみぎみなので涙が出てし…

今日のポケモン

強そうな奴が現れました!合衆国第七艦隊のシンボルです!第七艦隊は世界最強の海軍と言われております、横須賀の米海軍も第七艦隊組織の一部です。ポケモンアプリのインストール、完了しました!月末近いのでとっくに通信速度がダウンしております。ダウン…

モンスター

何やら巷ではモンスターが話題になっております。 地元の駅前にあるオカマバーの事ではありません。 そうです、『ポケモンGO』です! 横須賀にもピカチュウはいるのでしょか? ベースの中にもピカチュウはいるのでしょか? ベルニー公園のベンチにピカチュウ…

御参り

先日、交通安全をお願いした諏訪神社です。中央のマックのすぐ近くにあります。私が商売のご祈願に行く大鷲神社はこの諏訪神社の境内にあります。どこの神社様も境内に2、3お社がありますね、あの様な感じです。諏訪神社は本来、縁結びや子宝、安産などにご…

入港

ブルー湘南によりますと、海軍の原子力潜水艦キーウェスト、補給の為ヨコスカベースに寄港したそうです。 補給に入る船が多いですね! 基地だから当たり前なのですが、ささやかな情報でも私にとっては新鮮です!軍港巡りの観光船シーフレンド5、ここ1ヶ月ほ…

同じアングル

中央のザ・タワー正面です。一見すると丸ノ内のオフィスビルみたいですね、 撮った私自身、ここはどこだ?と後で暫く悩みました。実はこの画像のアングル、ちょっとした横須賀あるあるかもしれないです!地元に帰ってスマホを見ていると、どこかで同じ画像を…

BMW

今日はBMWの話題が出ましたので、横須賀でもひとつ! ベースのメインゲート付近にあるBMW販売店の看板です。 ありきたりのBMの看板に見えますが、自動車好きな人なら気が付く方は多いのではないでしょうか、エンブレムの直下にある販売店名の表示が珍しいで…

お詫び

メインゲート脇にあるベースの門碑です。『United States Navy Fleet Activities Yokosuka』、 横須賀の合衆国海軍施設の正式名称ですね。会話でこの単語がでるのはよほどお堅い場面だけだと思います。軍関係者では『ヨコスカベース』、地元では『ベース』と…

いい日旅立ち

『いい日旅立ち』、谷村新司ではなく横須賀から出た有名人、山口百恵さんです! 現役でブラウン管で見た世代ではないですが、引退後も話題でしたのでリアルタイムな印象です。 作られたイメージなのかどうかは分かりませんが、どぶ板がピタリと合う鋭い雰囲…

Mission

京急、北久里浜駅です。京急の駅舎は高架式が多いですが、北久里浜駅は地上型です。 駅の奥の緑がいいコントラストで好きな風景です!駅周りには飲み屋さんが多いです。国道向こう側の商店街は、飲み屋街と言ってもいい気がします。付近は住宅街ですが外国人…

お勧め

本町山中有料道路の料金所です。横横道の横須賀出口方面へ進んだ先、この料金所へ出る本町山中有料道路方面への分岐があります。横横道の横須賀出口で降りて市内へ入ってもいいのですが、個人的には本町山中有料を通って行くのがお勧めです!この料金所を抜…

調査報告

先日のバリュープラスのさば缶、地元のスーパーでも売ってました!下の方の棚に陳列されてたので、ちょっと見つけにくかったです。画像の品々は今夜の酒のツマミです。 ごま油はオマケです!

アメリカ風味

どぶ板通りの反対側付近、国道16号線沿いにある三井のリハウスです。看板のデザインを変えてしまうと、イメージはこうも変わってしまうのですね、インパクトが全然ちがいます!隣の星条旗のせいもあるでしょうが、ウェスタンな雰囲気の三井のリハウスです。…

吉田雄人

横須賀市役所の門碑です。 こちらは市役所建物です。三笠公園の近くの国道16号線沿いにあります。市長は吉田雄人氏、TVKのニュースに頻発に出てくるので覚えてしまいました! 多分私よりも若いと思います。百条委員会に掛けられたりもしていましたが、活発に…

記憶

ベルニー公園にある軍艦の碑です。この付近は旧海軍の軍艦に関わる碑等が多くあります。 長門に山城、横須賀海軍工廠で建造されたのでしょうか? 横須賀で建造された軍艦で有名なのは空母信濃ですね。 空母ではなく、本来の大和型戦艦三番艦としての信濃はど…

青キップ

米が浜の交差点です。市内中心部、国道16号線にあります。三崎方面から中央へ向かう時は、この交差点で米が浜通に入って行くと近道になります!昔ここで交通違反で捕まった事があります。考え事をしていたので、あまり運転に集中できてなかったみたいです。…

Bのおじさん 三人目

ブルーストリートの中ではベース寄りにある置物です。他のとはポーズが違がいますね!お疲れですね!

Bのおじさん ニ人目

こちらはとうふ屋、三代目茂蔵の反対側アーケード付近にあります。ヤジマレコード反対側の置物と同じ鋳型ですね!待ち合わせですか?

Bのおじさん 一人目

ブルーストリート、三笠商店街の置物です。ヤジマレコードの反対側アーケード付近にあります!タクシー来ましたよ!

三春町のM

再びマックの『M』です。マクドナルド三春町店です!小腹が減って車を降りるのがどうにも面倒な時はこちらの店舗に直行です!国道沿いでドライブスルーがあるので非常に便利なのであります!しかーし、市内には『マクドナルド横須賀基地店』なる店舗がありま…

反対側のM

マックの『M』です。マクドナルド横須賀中央店です!MORE'S CITYの反対側にあります。横須賀で一番最初に入ったお店はここです! 地元を出発して横須賀に着く頃、ちょうど小腹が減ってきます。手軽に済ませられるのでどうしてもマックに入ってしまいます!

ベストテン

三笠商店街にあるヤジマレコード本店です。昔はどこの商店街にもこんな感じのレコード屋さんがありましたね。 ネット配信全盛の時代です、大手外資系のCDショップさえも減っている昨今、レコード屋と銘打っているのは貴重な店舗だと思います。日曜の昼、ブル…

国境

フェンス越しではありますがベース敷地内です。 本町のメインゲートを抜けた先辺りの場所になると思います、こんな感じなんですね。 奥の茶色の建物は最近話題の在日米海軍指令部ですね。 こちらは敷地内にある消火栓です、黄色と黒に塗られてアメリカな感じ…

親近感part2

京急ストアのプライベートブランド、バリュープラスです。実は私の地元も私鉄系スーパーなのでバリュープラスです!バリュープラスの商品を買い始めると、不思議と他のブランドには手を出さなくなってしまいます。一般ブランドと比べても遜色ないですよ、私…

出入国

日本は島国で国境がないと云われますが、米軍基地との境界は国境ですね。 画像はベースのダイエーゲートです。 DAIEI GATEと呼ばれるのはショッパーズがダイエーだった名残でしょうね。 ゲート左右の看板には、米国政府使用施設で無断で立ち入ると処罰される…

さりげなく

この度、車を入れ替えさせて頂く事になりました。 206RCを諸事情で廃車にしてしまい、急に乗り替えた先代三菱車でしたが、10万km近い走行距離に到達し、今回車検と整備をすると同じ車が買えてしまう見積りになってしまいました。 当初はさらに次回の車検で乗…

鎮座

ベルニー公園内にある旧海軍の碑だそうです。 大きいです!

バロメーター

好きな場所やお気に入りの街ができると、住めたらいいなと一度は思うものです。 移住を考えると、若いうちなら勢いでなんとかなりそうですが、いろいろ心配事がありますね。 例えば物価。 同じ日本でも地域によって物価は異なりますが、スーパーで買い物をし…

有名店part2

市内でよく見るスーパー、京急ストアです!京急沿線なので独占状態です!奥様、今日の晩御飯はなんですか?