Yokosuka moving average !

ヨコスカのベースを眺め世を思ふ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

横須賀ナンバー 其の弍

自動車のご当地ナンバー、『横須賀ナンバー』導入は今回は見送りになってしまった様ですね、残念です。なにやら横浜ナンバーの方がいいらしいですね、横須賀好きにとっては耳を塞ぎたくなる様な話しですね。画像は日清どん兵衛の『どんぎつねちゃん』です!…

トライアングル

トライアングルと云えば『焼酎』が真っ先に思い浮かびますが、横須賀ではお酒以外でも有名なものがあります。『YOKOSUKA軍港巡り』と『猿島航路』を運営する株式会社トライアングルです!本日の産経新聞電子版に『YOKOSUKA軍港巡り』の記事が載っています。…

旋回

10月12日、湾内で旋回中の海自潜水艦です! ベース側の岸壁に向かっている最中ですね、今回はベルニー公園からかなり近い沖で移動していたので間近で見られました! 動画を撮影している人もいましたね、ベースのミカサゲートをスマホで撮ろうとしてセキュリ…

イベント情報 その2

10月12日、神奈川地方総監部、相変わらず護衛艦いずもは不在の様です!イージス艦も少ないですね。奥のカラフルな艦は南極の観測船です! この時期になると地方総監部に現れますね、去年の今頃にも見た記憶があります。今度の日曜日、10月15日は中央で『よこ…

刑事

『刑事』と書いて『デカ』と読みます。 小学生の漢字の授業では『ケイジ』と読むと習った記憶がありますが実際はそうではない様ですね、『赤ちゃんはコウノトリが』、の様な何か大人の事情があるのでしょうか、年をとるとこの様な事が世の中たくさんあるのだ…

横須賀ナンバー

横須賀FMによりますと、2020年を目安に自動車のご当地ナンバー、『横須賀』ナンバーができるかもしれないとの報道です! 横須賀市の上地新市長の元、地域振興の一環だそうですね。 これから横須賀ナンバー導入賛否のアンケート調査などが行われる様、是非と…

ウワサの その2

USS Ronald Reagan、本日午後1時過ぎに警戒監視任務の為ベースを出港したそうです。今回も長期航海との事、北朝鮮が節目を越えるまでは勿論ですが、当面不安定な状況は続くものと思われますので、再びと云ったところでしょうか。帰港は師走に入ってからです…

機種変 その2

横須賀市夏島の沖にある住友重機、横須賀造船所のクレーンです!ベースの目とはなの先にあります。手前は海軍のイージス艦、その先の小さな船は軍港巡りの観光船ですかね!おニューのスマホだと写っております!

いずもはいずこ

9月1日、地方総監部です! 前回もそうでしたが護衛艦いずもは不在の様です。 いずもは5月、海軍ロナルドレーガンとほぼ同時期に横須賀を出港したのち、同艦と共同訓練、外国への寄港など、おそらく実戦配備後最大の活動をしたと思われます。 南シナ海、中国…

動揺

人は思いがけない事が起こると心が乱れます。 あるいは予想はしていたのに、その予想を超えた事が生じるとまた心乱れます。 その様な心理状態を人は『動揺』と呼びます。 何もない真っ平らな世界に生きているのなら動揺などとは無縁なのでしょうが、この世に…

完成

ベルニー公園、戦艦陸奥主砲の展示工事が完成した様です!工事自体は春には終わって竣工式も済んでますね、前回の横須賀では回っている時間が取れませんでしたので、今回ようやくです。砲身は今までも見てきたので、特別改めてと云ったところはなかったです…

健康診断

北朝鮮が6度目の核実験を行った様ですね。水爆実験であるとの当局の発表でしたが、地震震度の報道をみると水爆までは到ってないと思うのですがどうなのでしょうか?ただ規模は過去最大であった様、水爆技術の為の核実験であったなら成立するのでしょうか?個…

機種変

この度、スマホの機種変をしました。これまでの機種、タッチパネルの反応が鈍くなり画面センサーのテストをしたところ、中央横一列が一切認識しなくなっておりました。タッチパネルが不良になってしまったスマホ程役に立たないものはないでしょう、修理も考…

君の名は

ベース、1号ドライドッグに入港中の海軍イージス艦です。いつもの高台からの一枚ですがボヤけた画像です。スマホのカメラの限界でしょか?それとも迷彩が効いているのでしょうか?今回は4号ドッグにもイージスが入っていましたので、どちらかは『ジェラルド…

本日、横須賀へ行って参りました!4ヶ月ぶりですね、最近はベース絡みの大きな出来事が多かったので、中央辺りだけでしたが歩き回って情報収集して来ました。今日は市内に降りた最初から珍しいものに出くわしました!画像は本町山中道を出てすぐ、私の前にい…

連鎖

悪い事は続くものです。 ヨコスカベース配備のイージス艦『ジョン・S・マケイン』がシンガポール沖、マラッカ海峡で衝突事故です。 ジョンマ・S・マケインはベルニー公園からよく眺めていたのでなんともです。 現在、行方不明者10名、負傷者5名との情報です…

遂にようやく

遂にようやく横須賀へ行く事が出来ました! 年末の年越しカウントダウン以来なので、半年ぶり位になるでしょうか、感無量です! しかも今回は泊まりです!知り合いの方に誘われて横須賀巡りをする事になりました。 でも直前にロナルドレーガンが出港してしま…

多忙

ロナルドレーガンが出港してしまいました。 日本近海の警戒任務の為、長期航海だそうです。 長期航海! 長期航海と云う事は、暫く帰って来ない。 週末辺りで軍港巡りに行く予定でしたが『CVN-76』はもう居ないです。 どぶ板も空いてそうです。 秋篠宮 眞子様…

月末

早いもので2月も終わりです!ついこの間、新年が明けたばかりの様な感じなのですが、来月には今年度も終わり今年も4分の1は経ってしまいますね。ブログの更新が完全に止まっておりますが、時間が取れず横須賀へは年越しカウントダウン以来、全く行けておりま…

新年のベース 2017

明けましておめでとうございます!横須賀の新年カウントダウン行って参りました!初めて見ましたが艦船の電飾!警笛の音!打ち上げ花火!凄かったです! 20日にはトランプ新大統領の着任で、波乱の幕開けの予感でありますが、今年一年、平穏無事であります様…