Yokosuka moving average !

ヨコスカのベースを眺め世を思ふ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

白 その2

三笠公園のお土産屋さんで見つけた白のよこすか海軍カレーです! 白が出ましたので海軍カレーゴレンジャーになりましたかね?!黄色の隊員はカレーが好物なのは戦隊シリーズのあるあるの定番です! こちらの白いよこすか海軍カレーも好みが分かれる味だと思…

CVN-77に捧げて

アメリカ合衆国 第41代大統領 ジョージ・H・W・ブッシュ氏が亡くなられたとの報道です。ご冥福をお祈り致します。

進水

いつもの高台から眺めた11/22 ベース、1~3号ドライドッグです。艦船が入っていないので何の変哲のないいつもと同じ画像です!11月28日の報道では「ジョン・S・マケイン」が進水したとの事です、気が付きませんでしたが4号か5号ドライに入っていたのでしょう…

大蛇

11月22日の地方総監部、護衛艦いずもです!毎回同じ画像になってしまうので見合わせていたのですが、いずもに関する大きな報道があったので載せてみようと思います。防衛大綱において護衛艦いずもの空母型への改修が指針された様ですね、併せてF-35Bの導入も…

黒 その2

三笠公園のお土産屋さんで見つけた黒のよこすか海軍カレーです! 『黒』と云うとゴージャスなイメージがありますが、こちらは好みが分かれるカレーだと思います。 個人的には青いパッケージの方がいいですね、今のところ青→黄→黒、赤の順番です。 でもパッケ…

発見 その2

本日は久しぶりに横須賀へ行って来ました。 先月は横須賀には寄らず三浦のみでしたので、それより前以来になりますね、前回がいつだったのか記憶にないです。 今日は少し早いですが、年末のご挨拶に中央の諏訪神社と新年のカレンダーが欲しかったので三笠公…

壁紙

画像は日清どん兵衛のどんぎつねちゃん、日清食品さんのホームページでダウンロードしたものです! 私の回りの壁紙達はほぼきつねちゃんになってしまいました、なぜでしょう?どうしてでしょう? 耳が可愛いですね、全部数えたら20匹位は居そうです!

トーマス その3

『しゃかりき』と云う言葉があります。 どんな意味なのか、敢えて調べずに想像すると「はつらつと事に取り組む」辺りになるのでしょうか。 「はつらつ」と云うと、若者や青春、溢れるエネルギー、の様なイメージが湧いてきますね、私の若かりしき頃も、もっ…

Who are you ?

日清食品『どん兵衛』のCMがシリーズ化していますね、画像はどこかで見た気がするおキツネさまなのですが、ちょっと違うみたいです!『どん・フォックス』さんだそうです。私はどんぎつねちゃんの方がいいです!

巡礼

今日は横須賀のお隣、三浦市へ行って参りました。三浦市は横須賀がある三浦半島の最南端の町ですね、三方を海に囲まれ内陸は山岳地と農耕地が広がり、穏やかな時間が流れている雰囲気があります。京浜急行の終点『三崎口駅』や三崎漁港の『三崎まぐろ』、『…

中央、三笠商店街にある『三笠焼き』の丸半商店さんが閉店との報道です。三笠焼き、地元にお土産で持ち帰りたかったですが冷めてしまうのでなかなか。どこにでもある大判焼きと言ってしまえばそれまでですが、なくなってしまうて思うと寂しいものです。ヤジ…

買い物をしていたら見つけたのでまたひとつ。こちらのよこすか海軍カレーはシンプルなお味のカレーです。食べていると、日本に伝わった当時のカレーは、こんな味だったのかなと思わせます。コクだ、深みだ、リンゴや蜂蜜などとは出合う前のカレーでしょうね…

またしばらく横須賀に行けそうにない今日この頃です。しかし暑い日が続きますね、6、7年前の夏も凄まじい暑さだった記憶がありますが、今年はその時に近い印象があります。それでも暑さ寒さも彼岸までと言いますのでもうひとふんばりでしょうか、お彼岸まで…

密漁

なにやら密漁で市内はざわついております!前市長、書類送検だそうです。逮捕当時はローカルでの報道のみでしたが、今日は全国ネットです。こういう話題は悲しいですね。画像は米が浜通りにある『横須賀中央消防』です。火の用心!

竜馬

大河と云えば日本放送協会の『大河ドラマ』でしょうか。ひとつひとつの作品は一年位で完結してしまいますが、私が子供だった時から放送していた気がします、そう思うとこのシリーズもご長寿番組でしょうか?ネタ切れにならずに放送が続いているのを見ると、…

本日の地方総監部 8/1

8月1日、海上自衛隊地方総監部です!毎回同じ様な地方総監部の画像ですが、よーく見ると手前に小さな得体の知れない船が写っております、何の船でしょうか?私が横須賀に行くのも久しぶりですが、『護衛艦いずも』が地方総監部に居るのも久しぶりではないか…

六十九番

8月1日、久しぶりのベースです!今回は天気が良かったですね、空も青かったのでベルニー公園の緑を入れてみたらコントラストのいい画像になりました!北朝鮮情勢はとりあえず落ち着いているのでしょうか、Ronald Reaganはベースに帰港中です! 今のアメリカ…

月詣り

5月14日、横須賀本港です。アップする画像が似た様なものばかりですね、最近は夜になるとふらりと足が向きます、遅い時間の到着になるのでベルニー公園位でしかシャッターを切れません!この時間の公園内はカップルがほとんどなので、私の様な中年お一人様は…

電波

4月16日、地方総監部です。 停泊しているのは南極観測船『しらせ』ですね、いつ見てもカラフルで目立ちます! 護衛艦いずもは作業中の様、磯子辺りジャパンマリンユナイテッド社の所でしょうか、ドッグに入っているのが移動中の首都高湾岸線から見えました。…

マニア

『マニア』と云うと言葉があります、「興味がある」や「好き」と云った嗜好性を表す単語ですね。 人それぞれ各々、趣味や楽しみがあると思いますが『マニア』と呼ばれる様になるとその強度は一般人には理解し難い域に達してきますね、ベクトル的には『オタク…

関所

相変わらず横須賀へ行けない日々が続いております。 しか~し、確実に横須賀へ近づいております! 今日の仕事の現場は東京都大田区本羽田です! 本羽田は川を挟さむと神奈川県の隣街でございます! 多摩川の堤防から神奈川大師町を眺めて一枚!

お馬さん

3月14日、皇居です!仕事で内堀通を移動中、カメラを構えている人が多数いたので目線を伸ばすと、馬車の登場です!桜田門、祝田橋の先だったと思います。皇室行事かなと思いましたがどうなのでしょう、規模が小さい様な気がします。お馬さんは全部で10頭位、…

3.11

東北の震災から今日で7年が経ちます。早いと云えば早いものかもしれないですが、復興の進まない地域がありますので、未だ現在進行形なのでしょうね。哀悼を込めて。

今宵のヨコスカベース

1月30日、夜のベースです!肉眼で見ると光が綺麗なのですが、画像になると印象が違います。夜景の撮影にはもう一踏ん張り欲しいXperiaですね、それともやはりコツがあるのでしょうか?夜でもベースは全体的に明るいのですが、光が一番強い場所は3号ドライド…

今宵の地方総監

新年明けましておめでとうございます! 1月30日、横須賀に行って参りました!去年10月以来です。 夜に地元を出たので着いたのは21時位でしたね、火曜日のせいなのもあったのでしょうか、市内は人通りも少なく静かでした。 ショッパーズに車を駐めて、ベルニ…