Yokosuka moving average !

ヨコスカのベースを眺め世を思ふ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眼差し

近所の都県境にある資材置き場の外壁アートです!ちょうど交差点の角が資材置き場なので信号待ちで停車すると目を引きます。外周の外壁一面に何種類も絵が描いてあるのですが、どの絵もとても上手だと思います。 しかし中でも一番だと思うのがこちらの少女で…

感謝申し上げ候

何故だか分からず唯引っ張られる感じで来た今回のヨコスカですが、5月はhideの命日ですね、いよいよ板についてきたでしょうか!?例年であればクラブチッタでイベントがあるのですが現下では厳しいですね、致し方無しです。東京・大阪では大規模ワクチン接種…

ぼったくり男爵

国務省が対日渡航警戒レベルを最高のレベル4へ格上げしたとの報道です。 一見とてつもない決定の様な印象ですが、しかしこれで日本国政府はオリンピックを中止に出来るかもしれないです、前例や外圧がないと物事を決められない国ですのでバイデン政権様々だ…

2バイ、2倍!

芳醇な香り、まろやかな口当たり、そしてハブがコブラとマングース!私はハブ酒は南都酒造のプレミアムが一番お勧めです!!

容疑者から被告!?

俳優の星野源さんと女優の新垣結衣さんが結婚されたとの報道です! お二人は交際などの報道が全然ありませんでしたのでビックリ驚きましたが、しかしおめでたい事ですのでお祝いを申し上げる次第です! ですがきつねちゃんのファンとしては複雑な心境、私も…

政治に殺される

三度目の緊急事態宣言が延長になってから2、3日経ちましたが全国各地に新規の緊急事態宣言や蔓延防止法の適用が相次いでおります。今日あたりの報道ですと都知事は31日以降も状況次第で制限措置の更なる拡大も辞さないと発言した様、永田町でもオリンピック…

大激震

京急油壺マリンパークが9月末日をもって閉園するとの報道です!開園から53周年との事ですが施設老朽化の為営業を終了する様、今は娯楽が沢山ある時代なので仮に建て替えたとしても集客は見込めないのでしょうね。しかし三浦半島の観光にとっては大きな痛手で…

実写版

エリザベス女王の従弟マイケル・オブ・ケント王子です。ちょっとしたスキャンダルで報道が出ておりますが、そんな事より宇宙戦艦ヤマトの初代艦長、沖田十蔵氏に似ていませんでしょうか?

全面的支持

ロンドンで5日に開かれたG7の外相会合で「WHOへの台湾の意義ある参加を支持する」とした共同声明を採択したそうです。またテドロス現事務局長の再選を拒否するとの事です。 それぞれとても良い方針だと思います、特にテドロス氏に関してはご本人に全く…

明けない夜

三度目の緊急事態宣言が延長になりました。 昨年同時期の推移を踏まえればこうなる事は十分予想できますので特に驚く事ではないのですが、、 変異株の感染力に注意、と今更ながらアナウンスしている政府や行政を見るにこの国に未来は無いなとその一言です。 …

兆し

新型コロナの治療薬として有望である慢性膵炎の既存治療薬カモスタットの治験が進んでいる、との記事がありました。第3相臨床試験に入っているとの事、早ければ5月中にも結果が出る様です。治療効果が認められると良いですね、既存薬なので安全性は確立され…

反対

WHOのテドロス事務局長が2期目再選を目指し立候補する意向との報道ですが、反対です!誰も支持しないと思いますが、何故、しかし保身の為でしょうね。

決断

緊急事態宣伝の延長がほぼ決まった様です。4日夕方に首相の宣言解除は苦しい、との発言が報道されておりますので政府内では決定事項ですね、発表内容とタイミングを検討中かと思います。しかし今回の宣言は何を目的に発出したのか本当に疑問です、莫大な財政…

副反応

医療従事者向け先行接種が始まってから3ヶ月が近くなりますが、知り合いの医療関係の方で接種を受けた方が何人かいらっしゃいます。 話しを伺いますと副反応自体は何かしら出た様ですね、翌日に発熱があったり注射を受けた腕が上がらなかったりと海外での報…

乱射

久里浜で乱射事件があったとの報道です!走行中の車から10~11発のロケットが発射されたとの事ですね、並走していた車や近隣住宅に被害が出た様ですが、ロケット花火は人の迷惑にならない場所で打ち上げて下さい!画像の方は昨今の東アジア情勢の象徴とも云…

先のEUからの報告で輸出規制を掛けているEU域内からでも最大量の新型コロナワクチンの供給を受けているはずの日本が、なぜここまで接種に混乱を極めているのでしょうか?国の全域が影響を被っている事象については、地方公共団体ごとでの対策ではなく、政府…

5月21日に米モデルナ社製の新型コロナワクチンが日本国内で特例承認になるとの報道です。 承認が下りるのは月末以降かと思っておりましたので、多少早まったのかなとの印象ですが、だからと言って接種が広まると期待するのは幻想でしょう。 接種の担い手とな…