Yokosuka moving average !

ヨコスカのベースを眺め世を思ふ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

満腹

年内の現場手伝いが先日仕事納めになりました、神棚の掃除をしたり等大掃除で締めくくった次第です。 お隣の猫さん達も今年は最後になりますのでチュールやらモンプチやら、今年一年の無事をお礼申し上げ奉納させて頂きました。 お腹いっぱいになってしまっ…

キズだらけ

ケンカでもしてぬかるみに落ちたのでしょうか、泥だらけです!顔と背中にキズもこさえている様で、しかし顔のキズはいつも左目付近にザックリと!元気なのはいいのですが、なかなか痛々しいです!

換毛期

すっかり冬毛に生え代わったお隣のちゃとら、二週間ぶりでしたが一回り大きくなった印象です。 しっかり食べて冬を乗り切ってちょうだい!

22/10 CME 「意図」

急な円安が巷でトレンドになっております。 日銀介入と云うニュースもかなり久しいのではとの印象です、民主党政権当時以来ではないでしょうか!? 金利差が拡がる限り円安は止まらないと読みます、年内に1ドル155~160円を着ける気が致します。 夕刻夜に三…

夕焼けチャイム

帰る事が分かるのでしょうか?!いつもお座りしてお見送りをしてくれます! また次回に!!

ぶちゃ

久しぶりにオヤツをあげに行きました! 今回ウェットフードはモンプチにしてみたのですが、なかなか美味しそうに食べてくれた気がします。 ですがチュールが一番の様ですね、焼かつおやウェットフードを食べている最中でもチュールをお皿に出すとそちらに群…

ちゃとらの秘密

ちゃとらにはちょっと目立つケガの跡があります。 背中と左目頭なのですが、多分猫同士でケンカして出来たのだと思います。 背中をケガした時は毛がむしれて皮膚やらが剥き出しになっていました、今でもそこは毛の生え方が違っていますので深いキズだったみ…

自販機

コーラと云うとコカ・コーラ社の瓶入り製品が一番好きですが、その他を挙げるならこちらの二製品です! 二製品共、地元では自動販売機でしか見た事がないのですがキリンメッツコーラの方は特に自販機のみでの専売商品の様な話しを聞いた事があります。 お味…

白いザク

白いザクと云えばシン・マツナガ大尉の乗機MS-06R-1Aでしょう! ザクと云うとグリーンのカラーリングがメジャーですが、エースパイロット達のカスタム仕様が主役ガンダムよりも格好良いのではと思います。 個人的なコントラストの好みでホワイトとシルバーか…

宿題 提出

頃合いかと思いますので汁物にしてみました。 めんつゆで茹でた鶏肉と豆苗に溶き卵をおとてみました! プロの方から頂いた豆苗の切り株でしたので星を何個頂けるのか心配です。 鶏肉が無い方がすまし汁の様で見栄えは良さそうでしょうか?! 豆苗の茹で時間…

8/9 CME

小幅な値動きに一喜一憂するのはナンセンスでしょうね。 タカ派発言が目白押しな昨今ですので当面この辺とみます。 2023年には需給バランスが取れて物価が安定する事を願って。

宿題 その三

米の磨ぎ汁をあげてみましたが更に伸びた感じが致します。水は毎日代えてしまうので1日しか浸しておりませんでしたが効き目ありでしょうか?!お店に売っている物に比べたらまだ背丈は低いですかね、もう少しお世話しようと思います!

非公式

最小システム要件を満たさないPCでもWindows11をインストール出来たと云う情報が巷で溢れておりましたので、私もトライしてみました。結果はご覧の通り成功です!仕事で使っているCADがWindows11にもインストールできるのかずっと気掛かりで試してみたかった…

宿題 その二

久しぶりに天気が良かったので夏ミカンと一緒に日当たりの良い場合へ出してみた豆苗です。本来日に当てて育てるものなのか分かりませんが、こう青々と伸びるのを見ますと日の光を浴びるのは大切だと感じます。今度は米の磨ぎ汁をあげてみようと思います!

2/9 CME

2日の終値が再び500ドルを割ってきました。 今後もFRBはインフレ抑制を続ける方針の様ですので多分にその影響があるのかと思います。コロナ禍の昨今に於いて先物が500ドル程度になると国内新設着工が戻り始める印象があったのですが、最近は円安がかなり進行…

宿題

豆苗はサラダで食べるのが好きですが、醍醐味はやはり再収穫できる様に育てる事でしょうか!?私は一度しかできた事がないのですが二度、三度と収穫する猛者がいる様です!頂いた切り株ですのできちんと育てねばなりません!

開封の儀 三回目

いつ買ったのかすっかり忘れてしまったガンプラですが、いよいよ組み立てる事になりました『Z-plus』です!飲んだ勢いでAmazonでポチッてしまい子供の頃以来のガンプラでしたが、これで部隊三機種が揃いますので私がプラモデルを作るのもこれが最後になると…

二代目 その四

相変わらずちょこちょこと葉を毛虫にかじられておりますが元気に育っております夏ミカンです!日当たりのすこぶる良いベランダに置いているのですが、朝晩の欠かさぬ水やりの為でしょうか、枯れもせず一番成長しているもので20cm位まで伸びてきています!そ…

盆休み

巷ではお盆です。子供の頃は田舎に行く事が楽しみでしたが、何処へ行くにも車も電車も混んでしまいますので、いつしかこの時期には出歩かず近所の飲み屋等でゆっくり過ごす事が多くなりました。ですが今年は盆のご挨拶ではないのですが、お隣の猫達にお供え…

参上

スマホのYouTube画面左上にねこが現れました!当面お手伝いを休む事にしましたので今日はお隣のネコさん達にチュールをあげておりません、ですので催促でしょうか?!来週の週末辺りに焼かつおのオヤツも持って会いに行きたいと思います!

06/08 CME

ロシア産が輸出禁止になっておりますのでなかなか。

03/08 CME

材木先物、一年ぶりの安値をつけています。

ヒグラシの鳴く頃に

今日は手伝いと関係なく気分転換ドライブがてら、お隣の猫にチュールとおやつをあげに行きました。着いたのが夕刻でしたので、私が来た事に猫達はほとんど気付かなかった様、最初はいつもカメラ目線のキジトラさん一匹しかやって来ませんでした。 ですので、…

猫様献上

スーパーで見つけた猫用おやつの焼かつおです!人が食べても美味しそう、お隣のネコさんにあげようと思います!

品格 その二

先日近所へ飲みに出た際、「引っ越しの手伝いをしないのならこの前おごった飲み代をおごり返せ」、と訳の分からない要求が飲み屋での顔見知りからありました。一体何なのだろう正気なのかな、カブれ気味な人物なのでもしかして強要か、等と思いながらとりあ…

二代目 その三

毛虫の幼虫に少し葉をカジられましたがスクスクと育っています!

何度目の

何度目のインストールになるのかすっかり分からなくなりましたwindows10です。巷ではwindows11がメジャーになりつつある感がしますが、現在使用中のwindows8.1が年明けにサポート切れになりますので、それに向けてのOS更新と相成りました次第です。世間的に…

ねこ

猫はよく寝ているから『ねこ』と云うそう、成る程!電工ケーブルを枕に寝ておられる「ちゃとら」です。

ご冥福を

安倍元首相が亡くなられたとの事です。重鎮として活動される道半ば、無念の一言ではないかと唯。 しかし凶弾に倒れられたのですから本物の政治家であったのは間違いないです。ご冥福を心より。

暑い夏の日に

安倍元首相が撃たれたとの報道です。