Yokosuka moving average !

ヨコスカのベースを眺め世を思ふ。

要衝

f:id:yokosuka206rc:20160612000839j:plain
衣笠十字路の交通看板です!

f:id:yokosuka206rc:20160612020117j:plain
こちらは十字路の風景です。

衣笠十字路はJR衣笠駅近くにある交差点です。
一般道、横須賀三崎線と横須賀葉山線がここで交差しています。
三崎線は三崎方面に半島を南下し、葉山線は半島西側を葉山方面に向かう道路ですね。
ブルー湘南の交通情報ではこの交差点の渋滞情報がよく流れます。
幹線道路の様な大きな道路構造でない為の気もしますが、半島を東西南北に分けるポイントなのでしょう、車が集中するのだと思います。
市内には国道も走っていますが、横須賀の道路交通的には衣笠十字路が要衝になっていると私は勝手に分析しております!