Yokosuka moving average !

ヨコスカのベースを眺め世を思ふ。

誇り

f:id:yokosuka206rc:20160616201003j:plain
ベースのドライドックです。
ドック本体は海面より下にあるので、写っているのは上部のごく一部です。

陸に『DRY DOCKS』と書いた建物がありますね、ベルニー公園からベースを見た時、この建物が無いと傍目にはここが米軍の施設かどうか分からないです、この建物がアクセントになってます。

3番ドックはゲートが開いて海水が入り込んでいます。
2番はクローズ、ドック内は空か排水中かもしれないですね!

3番、2番、そして写ってないですが1番、この三つのドックはかなり古い施設で遡ると江戸時代幕末に行き着くみたいです。
近代日本の時代から今でも現役とは凄いですね!

横須賀にも駐留する米海軍と云う組織、たどって行くと教科書で習ったペリー提督が所属していた組織なのですよね、湾内の原子力空母、先代ジョージワシントン、現配備のロナルドレーガンを見ていると脈々と続く歴史を感じます!