Yokosuka moving average !

ヨコスカのベースを眺め世を思ふ。

巡礼

f:id:yokosuka206rc:20181017195714j:plain

今日は横須賀のお隣、三浦市へ行って参りました。

三浦市は横須賀がある三浦半島の最南端の町ですね、三方を海に囲まれ内陸は山岳地と農耕地が広がり、穏やかな時間が流れている雰囲気があります。

京浜急行の終点『三崎口駅』や三崎漁港の『三崎まぐろ』、『油壺マリンパーク』等が有名ですね。マリンパークは行った事がある人も多いと思います、イルカのショーもやっていますね、私もここで初めて見ました!

でも、今日の目的はイルカさんではありません。

今回の目的地は三浦霊園。

その名の通り墓地、霊園なのですが、三浦霊園にはX JAPANのギタリスト『hide』さんのお墓があります。

通常一般常識、この様な場所は親族以外の者が立ち入れるものではありませんが、故人のお墓はご遺族様のご好意により、一般も墓前に立つ事が可能であるとの事です。

CD等を聴いていたのは20年位前になるのでしょうか、その後暫くの間Xやhideの曲を聴く事はなかったのですが、中央Yデッキ付近のhideのポスターで彼が横須賀出身なのを知る事になります。

最近はYouTubeなどで比較的容易に生前の姿を見られるせいもあるのでしょうね、しかし彼は本当に亡くなったんだなと、今日初めて実感しました。

とても綺麗なお墓でしたね、ファンの方々が手向けた花や写真がたくさん飾ってありました。

手を合わせ、一礼させて頂きましたが、この様な機会を与えて下さるご遺族様、霊園や関係各位の方々に心から感謝です。

安らかに、そしてまた春に!