Yokosuka moving average !

ヨコスカのベースを眺め世を思ふ。

ビープ音

f:id:yokosuka206rc:20201213160945j:plain

パソコンのスピーカーが壊れて音が出なくなりましたので修理をしました。

私のPCはXP時代の物なので非常にとても古いです、なのでメーカー保障やアフターサービスと云ったものはとうの昔に期限が切れております。

ですので修理が必要になった際には自分で部品を探して自分で交換と云うスタイルが基本です、今回は必要な部品を単体で調達する事が出来ませんでしたので、同系列モデルのジャンクPCから移植する方法で直しました。

画像は部品取りの生け贄になったジャンクPCの残骸です!

近所のハードオフで購入したジャンクPCなのですが、外装が綺麗でしたのでスピーカー以外にもトップとフロント、DVDのベゼルも移植しました。

あとタッチマウスの配線を作業中に過って切ってしまいましたのでこちらもユニットごと交換したのですが、組み上げ直して電源を入れたらビープ音が鳴ってしまいました!

ビープ音は起動不可等の状況で鳴る警告音の様なものなのですが、実は聞くのは初めてです。

仕事で使うPCなのでとても焦りましたが、電源かメモリーのエラーの様でしたので、それぞれ抜き差しをしたらきちんと起動しました!

フルに分解して組み立て直したのは今回が初めてでしたが、このPCではいろいろと勉強をさせてもらっている気がします、これからも末永く宜しく!