Yokosuka moving average !

ヨコスカのベースを眺め世を思ふ。

禁断の世界

f:id:yokosuka206rc:20201220181006j:plain

近所のスーパーで見つけました「ペヤング やきそば 超超超超超超大盛ペタマックス」です!

YouTubeのネタでよく見掛けますが、キモはやはりその量の多さでしょうか、「ペタ」とはいったい何ぞやと云った感じです。

通常製品の8個分位の量がある様に見えます、一人では食べない旨但し書きがありますが、カロリーと塩分量が問題になるのでしょうね。

ファミリーなら休日の食事にすれば問題ないと思いますが、私の場合は一人ですのでいつ食べればよいのか悩み処です!

さて、『ペタ』です。

ペタは数学的な単位ですね、10の何整数乗かを表しています、「キロ」や「メガ」、「ギガ」と同じ部類です。

10の3乗が1000でキロ、6乗で1000000がメガ、ギガは10の9乗に値します。

これらは「byte」と云うデータ量・情報量を表す単位との組み合わせが一般的にはメジャーですね、キロバイト、メガバイト、ギガバイトなど。ギガバイトに至っては「ギガ」で固有名詞なっておりますので、知らない人はいないでしょう!

ギガの次は「テラ」です、PCに興味がある人ならテラは馴染みがあると思いますが、「ペタ」はテラの次に来ます。

10の15乗で1000000000000000がペタ、「千兆」と云うと日本の債務残高が1,000兆円ですが、天文学的な領域、禁断の世界です!