Yokosuka moving average !

ヨコスカのベースを眺め世を思ふ。

まだまだ

f:id:yokosuka206rc:20210414164512j:plain

滅多に使う事がない内蔵光学ドライブをデータ保存用途の為、SSDに載せ変えました。

以前にOS起動用途で購入したIntelSSDが相性問題であまり役に立たず転がっていたのですが、これでようやく有効活用が可能になったと思います。

やはりストレージはメカニカル接続が一番ですね、USBケーブルですと映像系データでは遅延が生じてしまいますので。

取り外した光学ドライブもまだ問題なく使えますので外付ドライブに変換しました、これで急な事態でも問題なしです。

製造から14年が経つ私のPC、構成を変える度にこれで最後だろうといつも思うのですがとどまる事を知らないです。

しかし、光学ドライブがATAPI接続だったのには時代を感じます!