Yokosuka moving average !

ヨコスカのベースを眺め世を思ふ。

お受験

f:id:yokosuka206rc:20211202015132j:plain

10月末に受けた国家資格試験に合格しました。

仕事関係の資格でサラリーマン当時にも一度受験したのですが、平成19年の事なので14年来です!

今回受けた試験の合格率は例年三割程度、ですのでそれなりの勉強が必須。

毎年毎年一年間を掛けて勉強するつもりで準備しては来たのですが思う様に進まず、なので今年は二ヶ月の短期間に絞って集中的に勉強し試験に臨みました。

特に今回は受験申込をしてしまっていたのも良かったかもしれないですね、受験料も決して安い額ではないので机に向かわざる得ない状況、語学習得の時もそうでしたが勉強の類いはやはり気合いと根性です!

国家資格には免状発行者が国の所轄大臣の物と都道府県知事の物等種類あります。

知事発行の国家資格で調理師免許を持っていたりするのですが、正直な処、調理関係の資格で様になるのはフグ調理免許位ではないか等々、しかし今回は厚生労働大臣が発行の免状ですので身の引き締まる思いです。

仕事を独立して十年を越えて来てきております、コロナの騒ぎで少々様子を見ていましたが、これからは看板を出して営業する方向へ進みたいと思います。

来年は指定事業者の取得、消防関係の資格受験を目指して行きます!