Yokosuka moving average !

ヨコスカのベースを眺め世を思ふ。

鍛造

f:id:yokosuka206rc:20160817155415j:plain
f:id:yokosuka206rc:20160817162331j:plain
鍛造とは圧力を加えて密度を上げる事で金属の強さを増す技術ですね!

古来では日本刀、身近なところでは自動車の鍛造アルミホイールがありますね!

刃物は鍛えたものは折れにくいのでしたかね?
焼き入れが刃こぼれをさせなくする技術でしたかね?ちょっとうろ覚えですが、その様な話しを聞いた事があります。

鍛造アルミホイールはとても軽いので、ハンドルが軽くなったり燃費が良くなります!でも値段が高いです!

画像はベルニー記念館に展示されているスチームハンマーです。

ヨコスカベースがまだ横須賀製鉄所だった頃に使われていた鍛造の機械です。

蒸気の力でハンマーを動かし金属をぶっ叩く、その圧力は3トン!挟まれたら大変です!

圧延装置かと思ってましたが鍛造用だそうです。

国の重要文化財だそうです!