Yokosuka moving average !

ヨコスカのベースを眺め世を思ふ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

舵を切った船

英国のEU残留離脱の国民投票が終わりましたね。結果は離脱するとの事、予想を覆す結果でしたね。イギリスと云う船は、大きく舵を切る事を選んだ様です。マーケットに目を向ける様になってから、今回初めて暴落していく相場を目の当たりにしました。 『リーマ…

投票

何だか近頃、投票絡みの話題に振り回されている気がします。二、三挙げてみます。英国のEU離脱の国民投票、結果はどうなるのでしょう、円高が止まりません!米国の大統領候補トランプ議員、もろもろ彼は本気なのでしょうか?そして土曜の横須賀のブラタモリ…

速報

今日のブラタモリは横須賀だそうです!

ルーツ

ベースゲート付近の街灯、『横須賀製鉄所』シンボルの旗です。横須賀に製鉄所があるのかな、と調べたところ現在の米海軍施設の元となった、江戸時代幕末の製鉄所の事でした!江戸幕府が幕末に建設を始めるのですが、幕府の終わりに伴い、明治政府が引き継ぎ…

誇り

ベースのドライドックです。 ドック本体は海面より下にあるので、写っているのは上部のごく一部です。陸に『DRY DOCKS』と書いた建物がありますね、ベルニー公園からベースを見た時、この建物が無いと傍目にはここが米軍の施設かどうか分からないです、この…

風物詩

久里浜港、海が青いです! もうすぐ夏ですね。夏と云えばお祭りや花火ですね、そして露店が楽しみです。1853年、久里浜にペリー提督が上陸します。大統領の親書を携えて、、などなど歴史の難しいお話がありますが、この時に今では夏に欠かせないある物が一緒…

胸騒ぎ

日経平均が16,000円を割り込みましたね。 英国のEU離脱観測が日に日に強くなっていくので、それは下がりますわな! つられて円高も進んでおります。トヨタ自動車の想定為替レートが105円だったと思いますので、心理的に揺さぶられるものがありますね。今は日…

マンゴージュース

子供、会社やお店、ペットや愛車、ブログタイトルなど、誰でも一度は何かに名前を付けた事があると思います。 思いを込めて考えた、ちゃちゃっと何と無くなど、その名前になった経緯などは興味深いですね。 センスのある名前、ひねりの利いた名前、街で見掛…

色合い

今回の横須賀は天気がとても良かったです! 馬堀海岸沿いの画像を撮る為に狙って行ったので、空の青さは言う事なしでしたが、それ以上に海の青さに驚きました!画像は地方総監部の護衛艦です。 海の青が船体に写り込んでさながら青い艦隊です! 『ブルースト…

要衝

衣笠十字路の交通看板です! こちらは十字路の風景です。衣笠十字路はJR衣笠駅近くにある交差点です。 一般道、横須賀三崎線と横須賀葉山線がここで交差しています。 三崎線は三崎方面に半島を南下し、葉山線は半島西側を葉山方面に向かう道路ですね。 ブル…

禁止令

沖縄での事故を受けて在日米海軍指令と第七艦隊司令は飲酒禁止を発令してますね。 これは在日の全米海軍に対してなので横須賀のベースも例外ではないです。昨日のニュースでは閑散としたどぶ板通りの映像が流れていました。 軍関係の人物による事件、事故が…

快特に乗って

電車は停まる駅の分け方で各駅停車、準急、快速、特急などの種類がありますね。 路線にもよりますが大体この四種類の区分けではないかと思います。 私の最寄りの鉄道もほぼこの四種です。ですが、横須賀を走る京急には快特なる運行ダイヤがあります!初めて…

スカ繋がり

JRの横須賀駅です。 フラットな造りの建物で、昔ながらの駅舎と云った感じです。階段を昇り降りする事なくホームに出入り出来ます。 中央と比べると駅の周りは静かですね、のどかな雰囲気で同じ横須賀とは思えないです!駅を降りると総監部寄りのベルニー公…

トーマス

神奈川でトーマスといえば? そうです!TVK、テレビ神奈川のトーマスサリーアナウンサーです! 名前からご想像のとおり、ミックスでいらっしゃいます。フリーの女子アナは流行りの様に溢れかえっておりますが、ミックスのアナウンサーさんは少ないですよね、…

私は昭和

市内の案内標識です。年号と同じ平成です!地名と年号、どちらがオリジナルなんでしょう?

休館

横須賀芸術劇場の案内看板です。 こちらは劇場建物です。汐入、ちょうどショッパーズの国道を挟んだ反対側にあります。 ブルー湘南で催物の案内がよく流れておりますが、劇場は休館日がありますので、くれぐれもお間違えのない様に!

いかす

よーく見ると、スカジャンを着ていますか⁉

summer time ®

馬堀海岸沿いの国道の一枚です。今回、横須賀へはこの景色を撮りたくて天気のいい日を待っていました。南国の様な風景です!デンジャラス!!

お世話さまの

いつもお世話になっているベルニー公園です。 右側に地方総監部、奥は本町山中有料道路、手前のデッキが端から端までベルニー公園です! 旧日本海軍、現アメリカ海軍が使用しているドックの建築技師、フランス人のヴェルニー氏にちなんだ公園です。ブログで…

本日の地方総監部

ベース側に停泊していますが、海自の潜水艦です。 そうりゅうではなかったと思います、いずも以外の艦の名前にはとんと疎いです! 総監部の港に潜水艦は接岸出来ないらしいですね、横須賀の海軍では1隻も潜水艦を配備していないので、ベース側に停泊していて…

新鋭艦

YOKOSUKA軍港めぐりの新鋭艦、シーフレンド7です! 以前の艦、シーフレンド5と比べると搭乗可能人数が増えております。 又、2階のオープンデッキは屋根があり、急な雨にも万全であります! 更に1階はバーカウンターが設置可能で団体様貸し切りのお客様にも楽…

逆光

久里浜にある黒船のペリー提督上陸を記念する石碑です。 かなり大きいですよ、高さは10m位はあると思います。 実はこちらは石碑の裏面です! 逆光が凄くて正面はいい画像になりませんでした。 因みにこちらが正面です。 個人的には裏面の方がらしくて好きで…

だけでなく

横須賀と云うとアメリカ海軍、海上自衛隊がクローズアップされていますが、陸上自衛隊も駐ます。 陸自の久里浜駐屯地前交差点です! この信号機の左側は川を渡る橋なのですが、渡ったら駐屯地の入口です。 ですが部外者立ち入り禁止なので橋は渡りません!

有力者

セレブや有名人、大物と云った単語は巷に溢れかえってしまい何の有り難みも無い気がする昨今、有力者と呼ばれる人物は少ないと思います。 横須賀を地盤にする小泉進次郎議員、真の有力者足るか此れからが楽しみです。 何よりも横須賀の将来の為に頑張って下…

なんとなく変

三笠公園通にある交通看板です。 ありふれた看板の様ですが、普段目にするものとは少し違います。 上はいいのですが、下の方が見馴れないです。 アルファベットで『SCHOOL』と描いてあります! 配色、色使いもアメリカな感じです。 あの黄色いスクールバスが…

はためいて

船にはやはり旗がつきものですね、はためいております!