Yokosuka moving average !

ヨコスカのベースを眺め世を思ふ。

相性

知り合いから中古パソコンを譲って頂いたのでWindows11を正規にインストール出来ないか等々と挑戦中です。

しかしまあメインで使っておりますPCはボチボチ20年になりますが健在です!

YouTubeで時々、現在でもWindows XPは使えるのか?等の投稿がありますが私は仕事でバリバリ使用しております!

デュアルブートさせておりますのでXPで接続する事は滅多に無いですが、Firefoxでインターネットも可能ですし、ウィルス対策ソフトもノートン社製のものをインストールしてますので十分体を成していると思えます。

私がXPを現在でも使う理由はCADの相性問題。

今回知り合いから譲って頂いたPCは私の物よりずっとハイスペックなのでWindows10で試しにCADをインストールしてみましたが、不思議な事にカクつきます。

インテル製CPUが載っている機種ですがCore i5位のものでないとダメな印象、これは本当に不思議です!

こう思うと私のCADは本当にWindows XPなのだと改めて実感します。

Windows11 24H2のインストール要件に絡み、古いPCはさすがにもういいのではないかとの意見があります。

でも道具は使い易く使い慣れた物がやはり一番です!

OSを再セットアップする際には更新プログラム等のアップデートも必須です。

メーカーサポート期限中のOSならアップデートは容易に出来ますが、古いものですと不可能な場合が多々あります。

今回見つけましたLegacy Updataなるサイトはメーカーサポートの切れた古いOSのアップデートを行えるものです、有志で作ったシステムの様ですがXPで試した処、完璧な様です!

正規なものではないと云えばその通りですが、仕事を続ける限りはXPがメインとなりそうな昨今、形を整えたオリジナルが消失しておりましたので一安心です!