Yokosuka moving average !

ヨコスカのベースを眺め世を思ふ。

種まき

近所のホームセンターで諸々購入してきましたので昨日採取したはっさくの種まきをしたいと思います。肥料は前回の物がまだ残っていましたのでそちらを使います。水抜用ネットは交換用網戸の切れ端です!

 

鉢の底にネットを敷いて砂利を入れます。

 

砂利の上に鉢の半分位の深さまで土を投入します。

 

肥料を一面に敷き詰めます。肥料の袋の説明ですと根が張った時にこちらが養分になるみたいです。ちなみに肥料は柑橘類専用のものです!

 

肥料の上に再度土を鉢深10cm位まで投入し種を蒔きます。今回は比重のしっかりした種は14粒でした。前回夏ミカンの時は17粒程だったのですが、実1つから15前後のしっかりした種が取れるみたいですね!

 

種上5cm、6cm厚程度まで土を被せます。少々厚い気がしますがまだ冬ですので冷えてしまわない様に等と。

 

水をたっぷりあげて種まき完了です。水受け皿を買い忘れてましたので使わなくなった電子レンジのプレートでしばし代用です。春に芽が出る事を願いつつ!