Yokosuka moving average !

ヨコスカのベースを眺め世を思ふ。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

連想ゲーム

ブログのアクセス解析で面白いものを見つけましたので、その話題をひとつ! 『横須賀基地』『左折』『間違い』、この3つのワード検索でアクセスがあったみたいです。 何だと思いますか? ベース前の本町の交差点、走行車線を間違えて基地の中へ入ってしまう…

作業中 その2

甲板で作業中の護衛艦いずもです! 下では搬入もやっている様に見えます! こうして見ると、改めていずもは大きな艦だと思います。 潜水艦もそうでしたが黄色いラフタークレーンがとても小さく見えます。 街中を移動するラフターは車線を塞いでしまい、追い…

作業中

海自の潜水艦、なにやら作業中です。甲板にたくさん人がいて、黄色のクレーン車で何かを降ろしておりました!実は今回、護衛艦いずもの方もクレーン車で作業をしておりました!何か特殊な物でも積み込んでいたのでしょうか?南の方の海が騒がしいですが、関…

醍醐味

画像タイトルは『糸を垂れる』です!再びうみかぜ公園です!釣りが出来るから良さそうだと、お酒を頂きながら話題になりました。私は釣りはしないのですが、横須賀の海ではどんな魚が捕れるのか興味があります。美味しい魚もいるのでしょうか?でも釣りは糸…

鍛造

鍛造とは圧力を加えて密度を上げる事で金属の強さを増す技術ですね!古来では日本刀、身近なところでは自動車の鍛造アルミホイールがありますね!刃物は鍛えたものは折れにくいのでしたかね? 焼き入れが刃こぼれをさせなくする技術でしたかね?ちょっとうろ…

ベルニー公園工事中

ベルニー公園は一部で工事をしてますね!ここ一ヶ月程作業中です! これから旧海軍、戦艦陸奥の四番砲を飾るみたいですね。確か陸奥は前甲板に二門砲身の砲台が二つあったと思います、四番なので主砲でしょうか?戦艦三笠の様に左右両舷にも砲門が並んでいた…

問3

横須賀市内、三大読みが難解な地名シリーズのラストです!『追浜』と書いて、何と読むでしょう?追浜は横須賀市の最北に位置します。 中央辺りからだと車で移動してもそこそこ時間が掛かります。横浜市がすぐ隣で金沢八景が近いので横須賀と云うイメージはあ…

おトイレ貸してください

外出時のトイレ事情、最近は格段に良くなってますね!街中で見掛ける殆どのコンビニがお客さん向けのトイレを設置しているので、急な時でも探し回る事が減ったと思います。それでも、コンビニで借りてしまうと缶コーヒーの一本でも買わないと、などと気後れ…

ウワサの

今回はネットでウワサのうみかぜ公園です! ここを曲がると、 ここに出ます! 公園内、猿島正面です。距離が近いですね、三笠公園から見るより大きいです! 公園内、ベース方面護岸です。釣りをしてる人が多いですね!この辺りは東京湾なので江戸前と呼んで…

問2

ジャニーズのアイドルグループ『SMAP』が解散する事になった様ですね。 半年位前の事でしたね、最初にこの話題が持ち上がって来たのは。 当時、記者の質問に答える形で安倍首相や菅官房長官がコメントをしたのが印象的でした。 メンバー同士の関係を修復出来…

本日のヨコスカベース

いつも海自の護衛艦ばかりなので、今日は海軍の軍艦です!ベースに停泊中の海軍駆逐艦ジョン S マケインです!ミサイル駆逐艦なので、北朝鮮対応が目下の任務ですね、こんな処にも国際情勢がかいまみえます。自動車だとアメ車などと呼ばれてデザインも個性的…

為替レート

トヨタ自動車が想定為替レートを102円に修正してきましたね。円高が進む一方なのでやはりなと云った感があります。金融政策でよほどのものがない限り円高トレンドは変わらないでしょう、日本は輸出国なので厳しい時代の再来ですかね!? さて、横須賀の市内…

背中

お待たせ致しました、『ポケモンGO』です! この地形はYOKOSUKA軍港巡りの船着場ですね! 結局、彼ら4匹は地元からベイブリッジを渡って横須賀まで着いて来てくれました!涙です! さすがモンスターです、時速100km/h位では余裕で着いて来ます。F-16でかっ飛…

近からず遠からず

ショッパーズの駐車場から二階店舗エリアに上がるエスカレーターの一枚です。一昔前のヨーロッパ、きれいに整備される前のメトロ構内の様な雰囲気です!二十代の頃、短期ですがフランスに行った事があります。ほぼ観光目的でしたが部屋を借りて滞在してまし…

日本一

横須賀には全国日本一になるものがあります。横須賀市はトンネルの数が日本一多い『市』 だそうです!そう言われると確かに多いですね、湾岸線から横横経由でも国道16号でも横浜の金沢を過ぎた先辺たりから標高が高くなる感じで、トンネルが連続してきます。…

Bのおじさん 四人目

ブルーストリートの置物、四人目がいました!帰り際に発見、Uターンです!脚の組み方がキツメですね、骨盤が歪みますよ!実はこの置物を撮りに戻った事で、今回とてもいい事がありました!秘密です!

本日の地方総監部 8/11

久しぶりの横須賀です! そして久しぶりの地方総監部です!護衛艦いずもは定位置です。艦首に日の丸が掲揚してあります、今日は祝日ですね!隣のオレンジの船は初めて見ます、南極の観測船でしょうか?

イベント情報

今日はあちらこちらの地域で花火ですね、もちろん横須賀でも花火です!横須賀開国祭 開国花火大会です!ポケモンが一杯いるとウワサのうみかぜ公園沖から打ち上げですかね、三笠公園、馬堀海岸通辺りからはよく見えて綺麗だと思います!さらに今日はベースの…