Yokosuka moving average !

ヨコスカのベースを眺め世を思ふ。

333

f:id:yokosuka206rc:20161209214757j:plain
早いもので師走も中旬ですね。

前回横須賀へ行ったのはいつの事でしょうか?時間が取れなくて最近横須賀へは全く行けてません!

中央大通りのイルミネーションはもう始まっているのでしょうか?ブルー湘南隣の新しいテナントはオープンしたのでしょうか?気になる事がいっぱいあります!

画像は困った時の護衛艦いずもです!高台からの写メを拡大してみました!甲板がよく見えます、大きくて広いですね!

そしてこちらは東京都墨田区スカイツリー
f:id:yokosuka206rc:20161209215159j:plain

押上の物件が竣工になるので現場へ行って来たのですが、ツリーがこのアングルで見える立地でした!これだけ側からスカイツリーを見たのは初めてです!

中央のザ・タワーもアングルを決めるのが大変でしたがスカイツリーは本当に高い建築物ですね!高さは634mでしたかね?『むさし』の語呂合わせで高さを決めたと云う話しを聞いた気がします。

おとぎ話の世界、天空に届かんとするバベルの塔を建てた人類は神々の怒りに触れ、元々ひとつだった言語をバラバラにされてしまい、お互いに言葉が通じなくなってしまったといいます。我々が使う多様な言語はその様な経緯で生まれたとか、いないとか。

スカイツリーは電波塔ですね。

以前は芝浦の東京タワーがその役割を担ってましね。現在でも観光地として栄えてますね!東京タワーの高さは333m、当時は世界一番高い電波塔だったとか。スカイツリーはその東京タワーの倍近い高さなんですね!

実は横須賀にも333mある構造物があります!ヨコスカベース配備の原子力空母ロナルドレーガンです!船体の長さが前後333mあります。現在、ロナルドレーガンはベースに帰港しています!

スカイツリーソラマチも観光客が多かったですが、どぶ板は外国人であふれかえって盛り上がっているそうです!