Yokosuka moving average !

ヨコスカのベースを眺め世を思ふ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横流し

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-04-22/QRYMZGT1UM1001https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-04-30/QSCXHSDWLU6H01EU、日本向けにコロナワクチン約5230万回分の輸出を既に承認済み、との報道がBloombergから出て来ております。…

退陣セヨ その二

モデルナ社製の新型コロナワクチン第一便が本日到着しましたが、「なるべく早く承認を目指す」との日本政府厚労大臣の発言です。 「なるべく」と云う表現は予定のない状況に用いられる言葉です! 現下の状況に於いても直ちに目指ざす方針はないとの理解でよ…

退陣せよ

米ファイザー製薬が年内に経口新型コロナウィルスの治療薬を供給するかもしれないとの報道です。日本国内には既に治療薬になり得る可能性のあるアビガン等が存在しているのに、政府は何故承認の後押しを補助しないのでしょうか?結果、やはり効果は無いと云…

今でしょ

疫病の流行に際し、海外で承認済みのワクチンを国内治験無実施でも特例承認を可能とする法改正を、2022年度を目指して行うとの報道です。 何故来年なのか? 今必要な事ではないのだろうか! 現地では在留邦人、アジア系アメリカ人が膨大に接種を受けているの…

豆苗くん

去年ユニットバスの排水口で芽を出していた謎の植物が元気に育っております! 今まではお茶碗位の鉢に植えていたのですが、もっと大きくなりそうな勢いなので植え替えてみました!最初は豆苗かと思っていたのですが葉の形をみると柚子でしょうかね、身が成る…

末期

緊急事態宣言下の都知事会見内容が報道されております。路上飲み対策でコンビニの酒類販売に自粛求めるとの事、来年のゴールデンウィークこそ楽しく迎える為、だそうですが滑稽です!二重変異型への対策に今手が着いていなければ、去年今年と同じ道だと私は…

お嬢様 その三

こゆきお嬢様がケガをしたとの事です!爪をケガしてしまった様です、でも元気そうなので良かったです!私も爪のケガの経験があるのですが、治るのに時間が掛かってしまいますね。早く治る事を心より!

無能

4都府県に緊急事態宣言が再び発出される様ですが、意味があるのか非常に疑問です。そもそも何の目的で宣言を出すのかが見えて来ません。変異株の危険性は新型コロナウィルスが各国で拡がり始めた当初からあらゆるチャンネルで指摘がなされていたはずだと思い…

あさりちゃん

季節限定のあさり出汁バターのどん兵衛です!前回の戻し時間が8分掛かる商品は微妙な印象でしたが、こちらのあさりバターは良いのではないかと思います!あっさりしたアサリの出汁にバターのアクセントが良い感じに効いていると思います。そうですねアサリの…

君だけ

女性に気持ちを伝える時、「一番だ」とは言ってはいけない様です。一番がいると云う事は二番、三番がいると云う事、比較の対象ではあってはいけないのです。こういう場合は、「君だけ、ただひとりだけ」と伝えましょう!どん兵衛が丼和風カップ麺で売り上げN…

百合と黒薔薇 その二

新型コロナウィルスの蔓延防止法が各地に適用されておりますが、、感染力の強い変異株が主流に置き換わってしまった昨今、夜間の飲食店時短営業で効果が見込める事は無いでしょう、日常の生活で感染が広がる状況に於てこの法律にどんな意味があると云うので…

まだまだ

滅多に使う事がない内蔵光学ドライブをデータ保存用途の為、SSDに載せ変えました。以前にOS起動用途で購入したIntel製SSDが相性問題であまり役に立たず転がっていたのですが、これでようやく有効活用が可能になったと思います。やはりストレージはメカニカル…

マンボウ

今、マンボウが話題です!マンボウはマグロの代用魚として有名ですね、昨今のネギトロのほとんどはマンボウの赤身を材料にしている様です、、等とそんな話をしたい訳ではありません。東京都が蔓延防止法の要請準備をしているとの報道ですが、国内のこの状況…

緩み

緊急事態宣言解除後の感染再拡大を気の緩みだとする報道が多いですが、これは大きな間違いではないのでしょうか!?国の感染症対策の失敗がそもそもの原因です。国内でのワクチン開発支援もマトモなワクチン調達交渉も行わなかった事がまず根本の問題です。…

人災

先月、新型コロナウィルスの緊急事態宣言が解除になったばかりですが、日本政府内は三度目の宣言的な雰囲気です。 去年の同じ頃も規模は違いますが、ジリジリと感染が拡大していったと思いますので季節的なものなのは明らかですね、初めからこうなる事は分か…